娘は多動症(グレー)⑦価値観の違い | アラフォー天然かーちゃんの2人育児☆信じるままに進め!

多動症グレー



最近は

「発達障害」と言う言葉をよく耳にしますが
「障害」ではなく子供の「個性」と捉えたら
少しだけ、気持ちが軽くなりませんか?


『娘は多動症グレー⑥軽度知的障害』娘は多動症(グレー)最近は「発達障害」と言う言葉をよく耳にしますが「障害」ではなく子供の「個性」と捉えたら少しだけ、気持ちが軽くなりませんか?『娘は多動症グレ…リンクameblo.jp

先日受けたWISC-Ⅳ検査により

娘の「軽度知的障害」が発覚。



前々から、母親の私から見て

この子は集団生活に向いていないのでは?

と感じる面が多々あり、私の中には


別に当たり前のように小学校進学ではなく、

フリースクールだって全然あり!!

その想いがここで繋がる


そんな事を以前から

主人にも話していたのですが

まぁ、主人の考えは全く真逆のようで💧

私がそんな話しをする度いつも

反対されていたんです、、


そんな時、今回の件が発覚し

娘が普通級へ進む事が難しいとゆうのなら

〝フリースクールに通わせたい〟

と言う私の意見と


〝普通の学校へ通わせるべき〟

と言う主人の意見で対立が始まり…



価値観の違いで揉めるよね💦


こうなってくると

診療内科の先生と話した事にも

全否定してくる主人に対し

ブチギレたよね(笑)


でも、、

一旦冷静に考えてみたら


確かに現状、子供本人が生きづまり

問題が起きたわけでもなく〝タラレバ〟の

段階で親が対立なんてしてる場合か?



それよりも

そんな特性を持ち合わせた娘の事に

早い段階で気付けた事はラッキーなのでは?


発想の逆転


ならば今後、問題がおこりにくいよう

私達が手助けをすればいいだけじゃないか?


そんな私の気持ちが浮き沈みしていた時


後から出来なかった事を後悔しないよう

今、出来る事を悔いのないようやりなさい


そんな助言に

〝ハッとしてグッ!!〟


確かにそう


本音を言えば、

娘を普通級へ通わせたいのは山々なわけで

(本人に取ってそこで学べる事は無限大)

そのために今、出来る事があるなら

後悔しない様になんでもやってあげたい。

そして、いつか、娘がつまずいた時には

すぐに別の対策が出来る様に準備しておきたい。


何より

娘には困難を乗り越える力がある!


我が子を信じる事、それが今出来る

一番簡単な事なのかもしれない。



そう思えた矢先、

更なる出来事が…


See you later.