娘は多動症グレー⑥軽度知的障害 | アラフォー天然かーちゃんの2人育児☆信じるままに進め!

娘は多動症(グレー)



最近は
「発達障害」と言う言葉をよく耳にしますが
「障害」ではなく子供の「個性」と捉えたら
少しだけ、気持ちが軽くなりませんか?


『娘は多動症グレー⑤新たに発覚』娘の多動症(グレー)最近は「発達障害」と言う言葉をよく耳にしますが「障害」ではなく子供の「個性」と捉えたら少しだけ、気持ちが軽くなりませんか?『娘は多動症グレ…リンクameblo.jp

まさか、まさかの

思いもよらない結果となった

娘のWISC-Ⅳ検査。


さて、WISC-Ⅳ検査とはなんぞや?


「WISC-Ⅳ検査」とは、

5歳~16歳11ヶ月の児童を対象にした知能検査のこと。現在、世界中で使われており、60~90分の検査で、4つの指標とそれらを合成して算出する全般的なIQ(全検査IQ)が分かります。


なおWISC-IVの結果は、子どもの発達状況や、得意不得意を把握する上で便利な手段となりますが、その結果だけで発達障害の診断が確定するわけではありません。

検査の目的はIQを知ることではなく、客観的なデータで子どもの個性を知り、今後に役立てていくためのもの。

ネットより抜粋


簡単に言えばIQが調べられる検査らしく

ネットに書いてある情報もまちまち…


確かに私も検査前、診療内科の先生からは

〝お子さんの特性を見る検査なので

気楽に受けて下されば大丈夫です〟

そんな説明だったのに


突然

〝お子さんは知的障害です〟


なんて言われれば

誰でもパニックになるよね💧


ちなみに娘のIQは

軽度知的障害範囲内でした。


画像はネットよりお借りしました



もちろんこの結果が全てではなく

多動傾向にある子供は集中力が続かず

全体的に低めの得点になる、らしい事や

結果だけを見ると普通校(小学校)の

進学は難しく、療育も視野に入れてみたら

どうか、と説明を受けました。



さすがに2、3日は

凹みましたが💦

今は娘は出来る子だと

信じる事にしました。


See you later.