昨日は久しぶりに、
体調いまいち。。胃がモヤモヤして
だるーい、ご飯進まない〜💧

な感じになりました。チーン


思いあたることは
ここの所、
寝不足が続いていたから。


いろいろ勉強したくて、
交感神経ビンビンさせている
時間の方が多かったなぁ。。


そんな状態なので、
内臓のはたらきも悪くなり、
更には生理前でもあり、


体重も一気に2kg以上増!


体重も思春期以来だし、
普段は全く、体調をくずすコトがないので

珍しい。。キョロキョロ💧



その時、
以前、助産院の院長先生に言われた言葉を
思い出しました。


『熱が出る』
ってコトは身体から悪いものを
出そうとしているんだよ

だから私は「熱が出て良かったね」
って言うのよ。

と、ただのウイルスを出す意味でなく、
身体の毒素を出すコトなのですが、 



『体調を崩す事が悪いことではない』
という考え方が

初めてだった私は
すごく印象的だったのを覚えています。



昨日は
食事もシンプルめ、

いつも食べてしまうお菓子類も
食べたくなく、

とりあえず温まって、
さっさと寝よう!!


そして
今朝はかなりの回復
体重も戻りました。



体調が崩れるって、
身体に負担がかかっている事ですが、

それはちゃーんと、
身体からサインを出している証拠です


今自分の体が、『もうおやすみして〜!』
って訴えてる。

{545B6165-D81A-4ADE-A6D9-75A54F65552E}



もちろん、私の様に崩さないように
する事がベストだけれど、


サインが出た時は、
無視をしないで

今自分の体は何を訴えているのかな?
と感じてみるのもひとつ。



私の場合は、

すごく温まりたかったし、
眠りたかった。
胃も休めたかった。



身体に合わせたケアを
してあげられるといいですよね


私もまた同じサイクルだと、
同じ事になるな。。と思うので

生活リズムを見直して

〝無〟になれる時間、
副交感神経が優位になる時間を増やして。


と自分なりに変える事にしました目


最近よく周りの大切な方々からも
そんな言葉を頂いていた矢先の出来事。

良いきっかけとなりましたひらめき電球


もし、最近体調がイマイチ。。
という方は

外側からの声や、内側からのサインは
『あ、自分は
今こうなんだなぁ』
と素直に大切に受け入けとってみて下さいおねがい

当たり前だけど休む事もやっぱり必要。
身体との対話ですハート


{B8F46265-1199-4E9F-AAED-921849109408}