健康思考の最近の世の中。

少し前からデトックスという言葉を
よく耳にするようになりましたね👀✨

{A4D1DE9E-032C-4B73-840F-C81AAFB028E5}


実際、老廃物を排出すると言われていますが、
どういう事なのでしょうか?


人が体からいらない物を排出しているものは

便→75%
尿→20%
汗→3%
髪→1%
爪→1%

と言われています。
便での排出は大きいですね!
やっぱり便秘にも気をつけたい所チュー


そもそもデトックスとは
解毒、排出
することを言います


肝臓で→解毒し、
腎臓で→排出する


すごく簡単に言うと、
◎肝臓は→いる、いらないを振り分けている所
◎腎臓は→いらない物を排出する所


なので
ここがうまく、はたらかないと
老廃物が溜まる。。


もちろん、
肌や体の不調はいろいろと出てきますね。。

かなり大切な臓器


肝臓、腎臓のはたらきが悪くなるとは‥?

例えば、

例⓵
《お酒を毎日飲み続けていたとしたら》

{20450967-30F9-4085-BD31-0DD14AAA1195}

                     ↓
                     ↓
栄養のあるもの、害のあるもの
いる、いらないを肝臓が振り分けます。

その量が多かったり続いたりすると、
肝臓は振り分けをする為

働き続けなくてはいけない。
弱っていく。。

そして、たくさん排出するものがあると
腎臓ではろ過して排出するのですが

追いつかない。。


2つの臓器がキャパオーバーになっていく、
そんな悪循環がおこる訳です。



例⓶
《寝不足で交感神経が優位》
{BD0E0BF3-977F-499A-BF29-64C0F20D657A}


                    ↓
                    ↓
臓器は副交感神経のリラックスした状態で
回復します。

ゆっくり休めず
緊張や、興奮などが優位だと、
臓器はずっと働いている状態になる訳ですね。


共に肝臓、腎臓が疲れて
解毒、排出できなくなってしまう💦



すると老廃物が溜まりやすくなって、
体調や肌などにも影響がでてくる


他にも。。
食べすぎたとか、
食品添加物を毎日とっている

なども同じことが言えますね



改めてメカニズム知っておいて
ちょっと、臓器を休めることも
してあげなきゃな〜


ナンテちょーっとでも
思ってもらえたら嬉しいですニコニコ


では、
どうしたら弱った臓器たちが
休まるのか、元気になるのか!


それは、また明日お伝えしますね(^^)

読んで頂いてありがとうございます🍀

{AEB31621-D78F-40E0-AC59-33E2B623BCBD}