最近、マッサージにいらっしゃるお客様が

頭痛があって辛い。
頭痛がひどくて薬を飲んます。

と、いう方が結構多いなぁ〜💦
と感じます。

{EEF963F3-8A4B-4284-864D-81F7FD0D94B9}



頭痛をお持ちの
ほとんどの方は

肩や、背中から首にかけての部分が
パンパン!!
頭皮もカチカチ!!



昨日いらしたお客様もそうでしたが、
その方の中学生の娘さんも

よくケータイを長い時間見ていて、
一昨日、頭痛になってしまったそうです。


お家で首肩周りをマッサージしたら
落ち着いたそうですが。。



私が中学生のときに肩こりを
感じた覚えはありません。
携帯はありませんでした。

まさに現代病だなぁ…と感じたお話でした。



首、肩周りが張っていると
血流が悪くなり、

頭皮もかたくなります。

(こう言っている私も
かたい方だと思いますが💧)


そして
ストレスでもホルモンバランスが崩れて
血流も悪くなります。

 
血流が悪くなると、
頭皮や毛根に栄養が行き渡らなくなる。


頭痛だけでなく
抜け毛になったり。


更にはお顔の
たるみ、シワ
にも繋がります!!笑い泣き


お顔のたるみが気になる〜という方に
お顔だけ、一生懸命しても
効果は薄いのです。



たるみシワ予防に
血流を良くするには、


ヘッドマッサージやツボ押し、

運動したり、 

お風呂につかったり、

リラックスする、

もちろんカラダ全身をケアするのは
何よりですが♡


そんな日々の積み重ねが
今後、

実年齢と見た目年齢の大きな差
となって出てくるのです!


現代人はストレス社会だったり
スマートフォンの普及、
デスクワークなど

たるみやすい環境にありますね 


今後たくさんの女性が
輝ける今後のライフスタイルを
過ごせる為にも


健康を含めてケアを意識して
もらいたいなぁと日々願っております
(自分も含めてですネ笑)

{3DD7A0B2-D270-47FA-A79F-D748793795CA}