セラピストの仕事柄だからか
『NHK人体』というタモリさんの番組 
がとってもオモシロいですおねがい


最新の人体の情報。
リアルな画像で表現されていて
細胞内の様子が映し出されるモノが


とても神秘的に感じます。
人間の細胞ってスゴイ!オモシロイ!キラキラ
いつも食い入るように見ています


録画していた、私が今回見たテーマは
《腸》でした

{52AD0AD6-9539-47DB-81FD-7CE3DC6F4146}




腸が免疫力をコントロールしている


体中の免疫細胞の7割もの数が
腸にいるそう!


そこから全身へ血液によって運ばれます。


免疫細胞の異常をおさえてくれるには
はやっぱり食物繊維だそう。


きのこ、木のみ、穀物、根菜、海藻類、
の豊富な食物繊維。

{CCCA59FB-E2D5-4B5E-826B-2A483904BA23}




修行僧の方々が、

花粉症が落ち着いたり、
アレルギー症状がでなくなった

そうですが、
それは精進料理を食べていたから!!


昔からある日本人の食事。


最近はアレルギーの人も
増えてきていますが


現代の急速な食の変化が大きな原因と
言われていますね。


腸と美肌も密接な関係があって

美腸=美肌

とも言われます。


便秘で腸内環境が良くない人は、

血液中に腸内の腐敗物質が
流れ出している状態。



肌荒れや吹き出物、

アレルギー性皮膚炎、

毛穴の黒ずみなど、



肌トラブルの原因となります。


それは身体の内側からのものなので、
外からどんなに良い物をつけたとしても
効果が出るわけではなくて、


お通じが毎日あるかないかが、
美肌の鍵を握っているという訳ですちゅー


便秘にも食物繊維が良いと言われてますよね!
繋がりますねーひらめき電球


毎日の食事、運動で
美腸づくりを意識したいなぁ〜


と改めておもいました照れ

『NHK人体』面白かった♪

{1FA5A746-C637-41A2-B72E-A246F6D7E4E8}