昨日、ほぐしのマッサージにいらした
お客さまが、

「やっぱり人の手でやってもらうのは
気持ちいいよね!機械とは全然違うわ!」

という事で、また来店して下さったそうおねがい


後から「具体的にどんな所がですか?」
と聞いてみたかった!

と思ったのですが
 


少し考えてみました。

{621404C6-2780-41B9-BA3C-674E9AFE5331}


人の手の良さは手


その人の身体に合わせての強弱や、
滞っている箇所を配慮してできる
所があります。


そして、やっぱり人のぬくもりって温かい。
洋服を着ていても感じますよね。


人の筋膜はコラーゲンでできているので
手の温かさで、

溶けて身体の筋肉もゆるめる、
血行を良くする
効果もあります。



フェイシャルマッサージや
オイルマッサージなどは

特に直接
皮膚と皮膚に触れるので


いろんな感情も、
施術者とお客様と共に
伝わりやすいと言われています。


ある人が

例えば「その施術者の純粋さだったり、
人柄まで伝わるよね」


と、改めて言われてはっとしました。
確かにそうです!


自分の気持ちが安定していなかったり、
集中できていないと

それも直に伝わってしまうし、


逆に、
こちらも心地よい気持ちで施術できると
それもお客様に伝わります。


お客様が気持ち良いと
こちらも心地よくなったり。 


精神的や肉体的に、疲れている
お客様も多いと思います。


仏様のようにはなれないので(^^;

気持ちを切り替えたり
ポジティブシンキング
でいけたら理想ですね♡


自分があたたかいココロハート
接する事ができたら


お客様にもすごくいいのだろうな。


そういった空気感、ホッとできる場所には
人が集まりますし、

そういう方々に出会ってきて
思うコトは居心地の良さクローバー



そしてお客様、ワタシ達、
お互いのコトをよく知れたら
もっと安心感に変わるのかな✨

とも思います。


私も普段から
子ども達に、キーキーばかりではなく笑

周りの人に対しても、穏やかな気持ちで
接するコトができる人でありたいハート


{CD2773AD-7F8C-417D-9EDF-C557BB89D08F}