ここの所寒い日がホント
続いていますね(ーー;)


仕事で自転車での往復するのに
寒くて気がつくと、

肩が上がる💦 
呼吸も浅くなって気が付くと

「私呼吸してる?今息してなかった??」
となってしまう時があります😨


{DA053A1A-4C55-4414-B0F4-DDCE44B6B234}

浅い呼吸になる時って、
他の場面では


緊張したり、ストレスを感じているとき。

言いたいことをグッと
我慢したりもそうですね。



そういう時も深い呼吸って
しにくい…


呼吸が浅いのが続くと何が起こるのか。。


◉血流が悪くなったり

◉自律神経が乱れて免疫力もさがったり

◉むくむんだり


全部、
心にも、身体にも、お肌にも!

繋がってきます。



前に生理解剖学を学びに
行った時の、とても信頼をおける先生が
 

呼吸ってすご〜く大切だというコトを
長い時間かけて教えてくださったのが
今でもすごくココロに残っていますおねがい


『横隔膜』という筋肉をゆるめる

{F826DE0A-46D1-4287-BCD9-F9E5F9FD1851}



『腹式呼吸』

空気を、肺でなく
お腹の方まで入れてあげると

内臓が動いて、
身体の循環もよくなります。

{C6AB1554-11CB-4B0D-965B-3CE9BCA2FFB4}



『目に見えないココロ』 と 『形のあるカラダ』

『頑張ること』  と  『ゆだねること』

『交感神経 』 と  『副交感神経』


そんな相反するものを仲介してくれるのが
《呼吸》だそうです。


気がついた時でも
腹式呼吸にしてあげられると
身体も喜びますネ(^^)


ココロを緩めて、深い呼吸
をしてあげてほしいなと思います。


因みに、

ひらめき電球首の後ろをあたためたり、
ひらめき電球耳の穴の周りを広げるように引っ張ってあげる
ひらめき電球下を伸ばす、アゴをゆるめる



と呼吸がスムーズになる傾向が
あるそうなので
試してみる価値ありです✨

{632DB13C-7B40-49DA-955A-9C1FDE6A2F36}