昨日は4年ぶりの大雪でしたね⛄️💦

雪❄️といえば!!

紫外線の反射率の中で1番高いのが

新雪!!

80%〜90%も反射率があります。

{277B9AA9-F259-4E21-A9F4-03B7CC0381AB}



紫外線は、
上からの日差しを避けていれば平気!
ではなく、

ガードしているつもりでも
紫外線は散乱しています。

{7495C147-A609-4569-BAC1-6C5339BE5A0B}


なので、日焼け止めを必ず塗って
ガードした方がいいです(^^)



因みに、

日焼け止めも種類があるので、
少し意識して選んでみると良いと思います!

特に顔にぬるものは

何を使ったらいいかな?と
気にされている方も多いのでは
ないでしょうか。


大きく分けて

『紫外線吸収剤』と

『紫外線散乱(反射)剤』。



吸収剤

肌の上で科学反応させて紫外線を排出します。


有機化合物である為、
肌の負担も大きくかかると言われています。

けれど
最近では皮膚の安全性が高いものも
研究改良されています。


特徴は

紫外線を防ぐ力が強い
白浮きしない
使いやすい

などのメリットがあります。



散乱剤

肌の上で紫外線を反射させて
紫外線を防ぐものです。

無機化合物なので肌に優しい。



特徴は

肌が白っぽくなる
ベタベタする
などの吸収剤より使いという

デメリットもありますが、
最近では開発が進んで
より自然な仕上がりの物も増えてきています。

{0FA5C02F-2A70-4BB3-BECF-B5719B48C999}



どちらを使えばいい??

最近では開発も進んでいるので

両方を取り入れているものがあったり、
負担が少ない物も増えています。


自分の肌に合うもの、
使いやすさも含めて、

日常の状況や用途にあわせたものを選ぶと
いいと思います。



冬に紫外線かぁ〜とイマイチピンと
来ないかもしれませんが(^^;

あなどれません👀✨


今日みたいな日は
日焼け止めを塗ってからメイクするのが
おススメです!