【敏感肌】

ワタシは敏感肌だ〜💧
と思っている方は
どんな方なのでしょうか?


よく聞く話では

化粧品によっては赤くなってしまう。
ヒリヒリしてしまう。
かぶれた事もある。


花粉で顔がかゆくくなる。
髪の毛が顔につくだけでムズムズ。
汗でかゆくなる。


皮膚がすごく乾燥しやすい、
白い粉をふく。


などなど、

そう言った理由で
ジブンは敏感肌だなと
感じている方も多いいと思います。


そういえば、
身近な所でも、ワタシの妹がそんな事をよく
話していたのを思いだしました(^^;




敏感肌というのは、皮膚科学的には
定義が確立していません。


上記のような症状が出る
それを敏感肌と感じる人が多いです。


お肌のバリア機能が低下して

敏感に肌が反応してしまっている
状態ですね

{C8163DC4-1711-4AB9-A33E-44C2205546D8}




【お手入れのポイントは??】


◉お肌のバリア機能を高めるために、
しっかりとした保湿、保護対策


◉日中は、ベースメイクなどで
ホコリ、乾燥、紫外線 
対策をして外からの刺激からお肌を守る


◉敏感肌、乾燥肌に合った
低刺激のお化粧品を選ぶ


化粧品を替える時は
一品ごとに肌の様子を見ながら
数日かけて行う方がいいですね!


この時期は特に乾燥も激しい
時期なので、

しっかりケアしてあげられたら
お肌も変わります


敏感肌サヨナラ〜✨
にしたいですね♪

{D7BC3711-3F6C-4866-9F31-E2019A544145}