ストレスは老化を加速させる

ってご存知ですか?



ストレスが溜め込まれてしまうと、肌がくすんだり、急に老けたと感じたり。。
経験のある方は多いのではないでしょうか。


そうなるのは
ストレスは副腎皮質ホルモンからストレスホルモンが出て、自分の細胞を痛めつけてしまうからなのです。


心と肌は直結です。



しかし!
すべてのストレスが老化を加速させる訳ではありません。


ストレスと言っても、
2種類のストレスがあると言われています。


それはディストレスとユウストレス



ディストレスは、落ち込む、怒る様な攻撃、などマイナスに捉えるもの。


ユウストレスは、こうしていこう!など前向きに捉えるもの。



そのストレスの受け方、感情によって出るホルモンの分泌は変わります。


マイナスに捉えるディストレスは老化を加速させるホルモンが分泌され、


前向きに捉えるユウストレス人は女性ホルモンが分泌されるのです✨✨



女性ホルモンが分泌されるという事は

お肌の水分量が上がり、みずみずしい美肌になったり、
コラーゲンの生成を促進させるもの。


お肌に直接影響を与えるので女性ホルモンは
必要不可欠なのです。


となると、
同じストレスを受けるでも絶対前向きに捉える方がキレイでいられるという事ですよね✨

{485660E4-BB94-4F8E-9055-69E6E91CEE8E}


これを知った時私はは目がキラキラしちゃいました♪

心も肌も元気でいれたら最高だなぁと。
私はそういう年齢の重ね方をしていきたいな。



{8EB86291-CECD-40C3-96FF-41AE8348EDC3}