【タイトル 夏の終わりの焼きそばと最低男】
 
「なかなか美味しそうにみえませんか^^?」
 
 
全く料理の出来ないアタクシですが…何を思い立ってか、自分でヤキソバを作ってみました!ビジュアルは毎週月曜日に通ってる茶の間lunch(新宮市)を参考にしています。
 
先日、同級生で両親と同居している独身の友達と会った時、「母さんおらんようになったら~俺やばいわ~掃除も、洗濯も飯炊きも、なんも~やれんでね…><」って、話になって~おいらは、その話にめちゃ共感しちゃって~(僕は同居はしていませんが)料理もやらないと~駄目だなぁ…って反省。
 
アタクシなんでも本を読んでから(マニュアルに沿って)実施したいので、その足で→鵜殿図書館(紀宝町)へ→「常識いらずのお料理入門きほんのき」(阿部絢子)を借りる→
 
 
潅水作業中の2時間中に読破→最初からレストランで作る料理を作ろうと思うから、料理を始められない!←うわぁ~俺のことだぁ~><!!って、ポイものから始めたら良いんだよ!って文章に背中を押されて…
 
ジャスコへ→初めての料理だったので、買い物まで大変…最初は野菜を買って食材を切るところから始めようとしていたんだけど…めちゃ!便利なモノがあるんですね!「焼きそば用そのまま洗わず使える野菜セット3人前」みたいなのが~あって、一番簡単な方法で取り組もうっと、商品を入れ替え、テーマを包丁を使わないで出来る初心者料理に設定!味付けも最初はちゃんと~してみるつもりだったのですが、背伸びすることをやめて、ソース付きの麺を購入。肉を買う時にびっくりしたんだけど150円とか~書いてるのに、300円前後の商品しかなく、じっくり調べてみると「100グラム150円」って~ことだった。「えええ~そこから^^」って笑われちゃったけど…はい!アタクシそこからです(笑)
 
会計は、皿とか調味料とか、買い足したのもあるからだけど、合計金額は2000円弱。一人分の食材費は400円ぐらいになりました。外食と比べると安いけど、時間取られるし…おひとり様自炊ってコスト安くないんだな~って…。改めて半額弁当のコスパの凄さを実感しちゃったのも~真実です。
 
献立は…
 
 
焼きそば、キムチ、パン、野菜、かぼちゃの煮つけ、そして!みかん(笑)炒めて、並べて、そうそう剥いただけの料理。ここが僕のスタート☆
 
以前は「やきそば」なんて~手抜き料理の手本のような残念な料理!って、そんな最悪なこと思ってたけど…買い物して→レジに並んで→帰ってきたら暑い部屋で火を使って→食べたら→後片付けして→食器洗って→生ごみ処理してって、手間が掛かってるのに、隣ではビール飲みながらスマホ見てるだけで。嫌な顔されて、その空き缶まで片付けさせられて。そりゃ…嫌だっただろうなぁ…辛い思いさせただろうな…家の中を負のサイクルで満たしてしまった原因は、やっぱり俺だったな…って大反省。
  
   
  
だからこそ~思うんだけど、嫌いな人と辛抱しながら一生過ごしていく。そんな我慢だけしている人には、「子供が卒業するまで待つ」なんて思わずに、さっさと離婚したらいいよって、それも正解なのかなって思うんだ!「時間がもったいない」って意味が良くわかりました。素敵な時間が待っているかもしれないのに、その通りだね…。
 
親戚同士の集まりにいくと、ご意見番から「あんたは~女の敵や!!」って~いつも怒られるんだけど…それって、おいらがモテるから~って、思ってたんだ。

でも、それは「男尊女卑」の対象として、最後のやりにくい昭和男としての「女の敵」って言われてるんだろうな~って、思って…また反省。
 
 
考えてみると…好きな相手だったり、料理上手、英会話ができる、PCに強いとか、スキルのある女性はめちゃ~尊敬出来るけど、家事に努める女性については軽くみていた節があるなぁ…。大切なことなのに、見失ってしまってた…。更に大反省です。
 
あのね…自分が離婚した時、一番の友人から「離婚したことの良し悪しじゃなく、した結果、どちらも幸せにならないと駄目なんだ」って言ってくれたありがたい言葉が、今も胸にぐっさり刺さってるんだけど…
 
これからは、おいらもちゃんと家事の協力を楽しみにながら、一緒にやれるように努めたいな。
 
そう!周りを見渡すと、上手くいってる夫婦は、旦那さんが嫁さんをめちゃ大事にしてるし…。親父だって、尊敬できる叔父様達だって、めちゃめちゃ昭和男ってか、samuraiみたいな様な人達だけど、改めて深堀してみると、奥さんにめちゃめちゃ~感謝しながら大事にしているなぁ~って…。
 
おいらの目はいったい何を見て来たんだろう…
 
子供達に奥さんを大切にしている姿を見せられなかったこと。もう取り返しがつかないだけに、辛いなぁ…
 
だからこそ~愛果が生まれてきたらめちゃめちゃ~可愛いだろうけど~僕も、友達達を見習って、「一番好きな人は嫁さん」で居るようにしよう♡
 
 
自分の駄目なとこにはSAYONARAを、良いところ残し、今、過去からNEW DAYS 掴みたい!いつかみたい風景。それを手に入れれるように、自分を組み替えていきたいYo^^
 
次があるかどうか?それはわかんないけど…次に隣に居てくれる人が現れたその時は、その人をずっと大事に出来る男になりたいな。
 
2017年 夏の終わりにそんなこと思ってます。
 
僕も幸せになりたいなぁ…
 
 
 

 

 

 

 

 

 

(僕にも!若い頃があったのだ~シリーズ・笑)

 

   TOP  ・ 次へ

 

 
 
 
 
石本果樹園webページ→http://isimotokajuen.com/