おっと・・・やばいやばい!上手くいかない理由を、

 

誰かのせいにしてやり過ごしちゃうとこだった… 

 

それじゃ~やっぱり駄目だなぁ~って、再認識出来た^^!

 

ありがとう☆ 

 

出来ないことは、諦めて、やれることを、もう少し、頑張ってみるよ☆

 

 

 

 



君の会社が面白くない理由。君の世界が美しくない理由。
 

 


やあ、久しぶり。

君と会うのは何年ぶりだろう。

もしかすると、

10年以上も会っていなかったのかもしれないね。

だって、君はいつも忙しそうだったから。


それにしても、どうしたんだ?

そんな疲れた顔をしてさ。

僕が知ってる君とはまるで別人じゃないか。


 

え?

仕事が面白くない?

嗚呼、そうなんだ。

それは悲しいね。


うん、うん。

そうか…

上司も同僚も君のことを分かってくれないんだね。

それはとても残念なことだ。


そうか、君は会社が好きじゃないんだね。

この世界のことも、あまり好きではないようだ。

 

  

え?どこか違うところに行ってみたい?

嗚呼、君が心の底から、

やりがいを感じられる場所のことだね。

…そうだね。


ねえ、他の誰でもない君だからこそ

僕はあえて苦言を呈することにするよ。

いいかな?


そんなに怖い顔をしないでくれ。

ひょとしたら、君に会うのは

今日が最後になるかもしれないからね。


…結論から言うと、


君はどこに行っても、文句を言うだろう。

誰と働いても、文句を言うだろう。

どれだけ上等な靴を履いても、君は文句を言うだろう。

君は、毎日が面白くない理由を

世界のせいにしている。


会社が悪い

上司が悪い

同僚が悪い

商品が悪い
 

 

 

こういう考え方を

外部要因思考と言うそうだ。


原因の全てを、自分以外の全てのせいにする

卑怯な奴のする考え方のことさ。


…おっと、暴力はよしてくれよ。

僕だって、こんなことは言いたくないんだ。

わかってくれ。


逆が、内部要因思考

つまり、原因が自分にあるとする考え方だね。


今回プレゼンした商品が受注できなかったのは

商品やクライアントが悪いんじゃない。

僕の商談のどこかに落ち度があったのかもしれない。

もっと、話すスピードを遅くすればよかった?

事前のアイスブレイクが足りなかっただろうか?

先輩に事前準備を相談すればよかった?


こんな考え方をできれば、

次の商談は前回よりは上手く行くだろうね。


でも、商品や会社や

クライアントのせいにしていたら

何も変わらないんだ。


…今から、僕はひどいことを言う。

世界がつまらないのは、君がつまらないからだ。


いいかい?


急に会社も変わらないし、

上司も変わらない。

商品も変わらない。


君がどれだけ文句を言おうと、

それは変わらないんだよ。


でも、君が変えることのできるものが

たった一つだけある。

とても陳腐に聞こえるだろうけれど

これは真実だ。
 

 

 

そう、君が変えられるのは君だけだ。

逆を言うと、君が変われば世界が変わる。


君が対峙しなければいけないのは世界じゃない。

自分なんだよ。


自分に革命を起こすんだ。

まずは小さな変化でもいいよ。


会社帰りに映画を観に行くのもいい。

最近、本を読んでないなら本屋へ行くのもいい。

普段、あまり話さない先輩とランチに行くのもいい。

実家の両親に電話をかけてみるのもいいね。


ねえ、自分にもっと期待してあげてほしい

自分を甘やかすということじゃない。

自分に期待するということは、

当然、その分、厳しくするということでもある。



いいかい?


君の世界は変わらない。

でも、君なら変えられる。

君だけが、世界を変えられる鍵なんだ。
 

 

 

あ、今の表情…懐かしいね。

遠足の前や、放課後にみんなで遊ぶときに

君はよくそういう顔をしていたよ。


もう大丈夫そうだね。

じゃあ、僕は行くよ。




さようなら。

また逢おう。

こんな寒い季節の晴れた空の下で。




【今日の名言】

 

全部君のせいなんだ。
君の会社が良くないのも、
世の中がつまらないのも、
戦争がなくならないのも、
全部君のせいなんだ。
全部僕のせいなんだ。
みんな誰かのせいにしすぎなんだ。
自分以外の。

 

by 箭内道彦


ソース→http://kioku-ya-magazine.blog.jp/archives/1559603.html

 

  

 

 


☆人気ブログ記事☆

 

「日本一イケメン農家はこの俺だ!」

  
石本果樹園・三重県・熊野古道・東紀州・紀宝町・観光・一番・農業・頒布会・販売・人気・アテモヤ・みかん・おすすめ・合気道・日記-200911211900.jpg

  
ミュージシャンで空手家!エグザイル「ATUSHI」そっくりさんの、たくみちゃん☆

 

三重県は紀宝町で!みかん作り&ロディー担当の男前!!!

 
 
ってか!ほんとに似てるでしょ^^? 
 
只今、彼女募集中☆チャンスだぜぇ~
  
もっと写真を見てみる→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10393737075.html