逆風ですね・・・

農村観光の支援制度は廃止 農水省が事業仕分け

 

   


柑橘系男子の甘酸っぱい☆みかん農業日記
 

   

農林水産省は14日、事業の無駄を洗い出す「府省庁版事業仕分け」を公開で行い、農村や漁村の豊かな自然環境を観光の場として活用する「グリーンツーリズム」を支援する交付金制度を「廃止」と判定した。

 

この交付金は、過疎化が進む農漁村を都市部との交流を通じて活性化させるのが狙い。観光客を招いたり、子供の宿泊体験を企画したりする集落に支払っている。

 

複数の支援制度を一本化して、2011年度に創設。初年度は全国から996件の応募があり、642件を選定した。11年度の予算額は総額17億円だった。

 

この日の議論では、交付金が地域の自立にどうつながっているかの検証が不十分だという意見が出て、2011年度から5年間の事業期間を短縮して打ち切るべきだと判断した。


「農家民宿」支援を廃止=農水省が府省版仕分け

農林水産省は14日午前、有識者らを交えて自らの事業に無駄がないか検証する「行政事業レビュー」(府省版事業仕分け)を行った。農家が営む民宿など都市と農村の交流を支援する「食と地域の交流促進対策交付金」について、「国が行う必要はない」として廃止と判定した。

 
同交付金は、農山漁村の活性化を目的に、農家に観光客を宿泊させる「農家民宿」や都市住民の移住受け入れなどに取り組む集落に対し、最大250万円を支援する内容。8事業を統合する形で2011年度に導入された。12年度は当初予算で13億6400万円を計上している。 


でも!逆風には~慣れてるんだよね~^^笑

そうそう~思い通りには、行かないですよねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

☆人気ブログ記事☆

 

「日本一イケメン農家はこの俺だ!」

  
石本果樹園・三重県・熊野古道・東紀州・紀宝町・観光・一番・農業・頒布会・販売・人気・アテモヤ・みかん・おすすめ・合気道・日記-200911211900.jpg

  
ミュージシャンで空手家!エグザイル「ATUSHI」そっくりさんの、たくみちゃん☆
 
ってか!ほんとに似てるでしょ? 只今、彼女募集中☆チャンスだぜぇ~
  
もっと写真を見てみる→http://ameblo.jp/mikan321403/entry-10393737075.html