大人のプチ遠足『大谷町探訪』 | もこもこ♪♪の日常

もこもこ♪♪の日常

美味しいもの・お出かけ・病気のことetc…生活日記

先日、友人達(私を含め3人)とプチ遠足?!に出掛けました。

 

同じ市内の大谷町へ。

 

同市内とはいえ家から車車で40分の距離。

 

大谷町は

 

石の里と言われ大谷石の採掘場で有名?!な町です。

 

 

まずは大谷石で作られた『平和観音』がある場所へ。

 

どどーん

 

 

 

職員の方が観音様の足もとの芝刈をしていました(笑)

 

観光の方は数人でした( ̄∀ ̄)

 

観音様にはコロナ終息をお願いしてきました照れ

 

 

↑天狗が投げてこの上にのったといわれる岩

 

 

 

そして

 

1番の目的地である『大谷資料館』へ車

 

以前、訪れた時は

 

入り口で下に続く階段を見て

 

無理だ(絶対に帰りの階段は登れない!)と判断して

 

あきらめて帰ってしまったので

 

初の、念願の大谷資料館!!

 

 

 

駐車場から歩いて汗だくでしたが

 

この巨大地下空間の中は気温12℃

 

とてもひんやりしていて気持ちよかったアップ

 

住み着いていたかったくらいの涼しさ(むしろ寒いくらい)でした(^^)

 

 

 

昔は手掘りで石を採掘し

 

その重い石を運んでいたかと思うとスゴすぎです…

 

 

本当はもっともっと

 

神秘的で素敵な場所でしたが

 

写真には綺麗に収めることが出来ず…で残念あせる

 

けれど目にはちゃんと焼きついていますラブラブ

 

 

 

そうして

 

遅めのランチ+カフェタイム

 

 

久々に友達と会えて

 

色々と楽しめて

 

おしゃべりに花が咲き とても楽しい1日を過ごせました爆  笑ドキドキ

 

コロナ禍ですが、蜜を避け

 

感染に気をつけつつ

 

プチ遠足に行けて本当によかったです♪♪

 

 

 

〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜

 

 

栃木県…

 

今日から『まん延防止重点措置』になりました、、、💦

 

またまた気を引き締めて過ごさなきゃ!!と思います。