こちらに
記載しましたように




オレンジは
現時点で
管理職への昇進に魅力を感じてません。



なぜ魅力を感じないのか

現時点での
オレンジの思いを
まとめておこうと思います。


理由その①

社内の女性管理職の方々に
魅力を感じない。


社内の女性管理職の方々は
皆そろって大変そうキョロキョロ


そして
どこかピリピリした
雰囲気をまといながら働いているキョロキョロ


一般社員に比べて
責任が重いのは分かりますが


オレンジは
ピリピリしながら働きたくないよー!!



さらに
管理職だからといって
必ずしも
仕事ができる人物ではなかったりする。



女性って
結婚、旦那さんの転勤、子育て、介護等


家庭の事情で


管理職コースを歩んでいても
管理職を外れたり
会社を辞めたり
することが男性より多いんですよね。


(これってオレンジの会社だけなのかな?)



にも関わらず
女性活躍推進を進めている我が社は


管理職コースを外れた
女性の穴埋めで


それまで管理職コースでなかった
勤続年数が長い女性を
急に管理職に
昇進させることがありますびっくり



特に一昔前の世代は
その傾向が顕著でした。


そういった方々は
事務系の管理職に回されることが
多いんです。


そういった方々って
ご自身のスキルが足りないから
必要以上に
ピリピリしていたり


ご自身のスキル不足を
棚に上げて
課員に厳しかったりする!!


社内の女性管理職が素敵な方ばかりなら

オレンジも憧れを抱き
「あんな風になりたい」
と思ったかもしれませんが


これまで
そのように思うことはありませんでした。



理由その②

事務系の管理職はそもそも年収が低い!!


管理職になって
ピリピリ働くなら


せめて
1000万円はほしいですよね?



オレンジの会社は
営業系の管理職は
1000万円を越えるのに


事務系だと
多くても
800万円程らしいです。


残業が多い特殊な部署だと
1000万円程稼げることもあるらしいのですが
すごく希なケースです。


800万円でも
一般的には高収入なんだとは思いますが


あくまで
オレンジの価値観にすぎませんが



責任が重くて
ピリピリ働いて
その年収は低いよー!!!