自分を受け入れるって本当に大切! | 頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

頚椎脱臼骨折して波瀾万丈な生活日記

2020年6月に頚椎脱臼骨折しました。

新しい事をやるにも首の不安が絶対つきまとい、日々不安と闘ってます。

でも、あんなことがあったからこそ今がある!って言えるような人生にしたいので色々チャレンジ中!
日常の楽しい日記も書いてます♫

今まで言ってなかったですが、c5.c6を頸椎脱臼骨折して、色々仕事を始めたら実はまさかのc3〜c7までが完全くっついてしまったようで一生上と下が向けない身体になってしまいました。



「おばあちゃんになったら色んな骨の病気に気をつけて下さいね。」



って医師からも言われて、今から怖すぎるんですが・・・ガーン



はい、老後は寝たきり決定!



私が事故して怪我してから、心配すぎて鬱になってしまった私の母には私がおばあちゃんになる頃にはお母様は天国だから安心してって言っときました😂笑



退院して、1年の療養後仕事復帰してからと比べると明らかにお首が悪化しておりまして、肩こりの感覚はないのに、肩が凝ると呼吸が苦しい(肺が痛い)みたいな症状になります。

(マッサージすると治るので、肩凝りが原因みたいです)



その為、毎日マッサージクッションで腰〜首をマッサージ!


そのマッサージクッションはなんと、シガーソケットがついてるので車内でできるのです!爆笑


&


首が曲がらない為、自然と上半身を曲げて下を向く癖がついてしまいそれが原因で猫背になり、更にそれが原因で日常生活に支障が出てしまう始末🤦‍♀️



ただ立ってるだけでも座ってるだけでも喉が詰まる、苦しい、ご飯も食べられなくなります。



その為、毎日寝る前にカイロプラクティックで学んだ枕の運動で背骨の歪みを整えてます。



とりあえず毎日その2つをやるのはめっちゃ大変・・・ガーン



最近は面倒なので休日(土日)は何もしてませんけど。


んで、月曜日辺りにサボった分がドバーーッてくるんですよ笑い泣きまぁ自業自得なのでドンマイ⭐️



そんな症状が現状なので、前は仕事をする上でお首の対策しなくても大丈夫だったんですが、今はもう誰の目から見ても疑問が浮かぶようなセッティングをしないと仕事ができない状況で、隠し通すのが難しくなりました。



お首の対策をしなくても大丈夫だった頃は『お首の事を正直に言うと雰囲気が重くなってしまうのでできれば言いたくない』『皆と同じように仕事ができなくて申し訳なさすぎる』『迷惑がかかってしまう』『心配をかけたくない』『やたら気を遣われるのが嫌』という気持ちが大きすぎてずっと言えず隠してきました。



隠し通すのが難しくなり仕事を解雇させられた時も、今後どうやって仕事を探したら…と八方塞がりになってしまいものすごく悩みました。



そんな時、TikTokの配信者、障がい者さんの悩み相談のります!と言う人に出会い、相談を乗ってもらったところ、



『自分の客観的な意見で申し訳ないですが、今思ったのは、ゆーちんさんがゆーちんさん自身を受け入れてないように思えます。


自分が、自分と同じ症状の人がいた時にどう思うか?

気を遣うと思うんですよね。

気を遣われるのが嫌ではなく、気を遣って頂いてありがとう!という気持ちに切り替える。


どう伝えたらいいかわからないという事ですが、そのまま正直に伝える。

自分を受容した時に正直に言えるようになるので、そういうふうにできるといいのかなって思います。


障がい者さんって、障がいを持ってることに対して申し訳ないって思う気持ちがあるのと同時に、気を遣われる事が嬉しいんだけど嫌だったりすると思うんですが、切り替えが大切かと思います。


気を遣ってくれてありがとうと言う気持ちになれば、いざそう言う人に出会った時に、同じように自分も優しく接することができるようになりますよ。


事実は一つでも解釈は無数にあるので、どう解釈するかによって、人生は大きく変わると思います。』



と言って頂き、その瞬間ハッと気付かされました。

(その時の録画は今も残っております。本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️)



ハローワークの専門援助部門の方にも、「お首の事はちゃんと言っといた方が長く続けられると思いますよ!」というアドバイスも頂きまして、



これを機に気持ちを切り替えたところ、前職でも私を受け入れて下さり、私の為に色々と対策を練って頂きました。(別件で辞めましたが…)



新しい派遣の仕事を見つける時も担当の人に「首のこと言っといて下さい!」と言いまくりまして、


そのせいで何件か希望してた企業にお断りされた事もあったのですが、今の企業さんは受け入れて下さりとても平和に仕事をさせて頂いております…ラブ



ちなみに私のデスクはガッチガチのセッティング済みで、やはり疑問を持たれ正直にお首が〜と説明。


できない事とできる事もお伝えしてあります。



とりあえず、切り替えた今なら言えることですが、言っといた方がまぁーーーーじで楽です。



色々工夫してできる事は自分でやるようにしていますが、本当に無理なものはどうしたって無理なので助けを求めるとみんな快く助けてくれます。本当に感動泣くうさぎ



ここまで怪我の件で色々な事を試行錯誤でやってきましたが、やっと落ち着いてきたようにも思えます。


平和な職場にも出会えましたし…。



とりあえず結果論として、私はとても運が良い!って事がわかりました。



八方塞がりの時に比較的すぐに必要な人に出会えるってなかなか奇跡に近くないですか?



その配信者も数日前に配信を始めたばかりで、毎日2.3時間しかやっておらず、当時右も左もわかりませんと仰っていました。



私もいつものように動物やゲームのTikTokを観ていたら、丁度私のオススメにその配信者さんが出てきたんです。



『障がい者』や『悩み、相談』などで検索すらしていません。



たぶん、もう少し前にオススメに出てこられてたら間違いなくスルーしている事でしょう。



何故このタイミングで・・・



これが引き寄せの力っていうやつでしょうか??