ドラマ『エルピス-希望、あるいは災い-』

おもしろというか

最終回をみて、氣づくために見続けてたんやと

感じました照れ


エルピスの中で算命学的な氣づきがあったのですが、それはまたゆっくり書いてみたいです。


今日は、脚本家の渡辺あやさんが氣になり

勝手に鑑定してみまぁすニコニコキラキラ


渡辺あやさんは日本の脚本家さん

主婦をしながら脚本家

島根にすんでる


1970/2/18生まれ



目に着いたのは
『調舒星』
やはり脚本家ピッタリ

インタビューの中でも『調舒星』感がめっちゃでてる

例えば
―どんな子どもだったのでしょうか? 脚本家としての素養がどこで磨かれたのか知りたいです。


 どうでしょうね。人より感じやすくていろんなことに対して弱いのですが、『調舒星』
でも、学校は楽しんで行っていました。人間関係とかが面白いなぁ、輝いているなぁと思って見ている感じ。人前で発言することは全然なくて、今もすごく苦手です。『調舒星』
ほかの人が言っていることのほうが面白くて、自分の意見は言いたくない。『調舒星』

『調舒星』ぽいてかぁ『調舒星』

ドラマとか映画とかを熱心に見るほうではなかった。本は好きでしたね。三島由紀夫がすごく好きでしたし、村上龍や村上春樹、山田詠美、遠藤周作、田辺聖子さんも好きでした。文豪の作品を読み過ぎて、(この辺は『玉堂』やね)
物心ついた時には自分にはそんな才能ないよな、と思っていました。

あと、『戌亥天中殺』と『生年中殺』さは

 ―学級委員になったりはしなかったのですか。

 ないですね。イワシなど魚の群れの中に1匹とか2匹とか、反対向きに泳ぐ魚がいますよね。ああいう性質があるみたいで、自分のやりたいことをやりたがる。常識で言われていることに対して、いちいちカチンとなるところはあったと思います。
『調舒星』
『生年中殺』

 ―学校の制服に反対するとか?

 制服のことなどはみんなが反対しているからいいのです。もっと小さなこと、個人の自由とか。何かポイントがあるのですよね。
 高校生の頃に、男の子がすぐ「ブス」という言葉を使うとか、そういうのが許せないと、一人でプンプンしたりしていました。自分しか反抗する人がいないなというものを見つけると、「キッ」となる。みんなに見過ごされている、何か理不尽な、個人の自由とか尊厳を奪うものにすごく一人で怒っている感じ。

『調舒星』やなぁ飛び出すハート

『調舒星』がリアルを表現するのはハードル高いよね知らんぷりスター

(阪神大震災15年特集ドラマ)NHK「その街のこども」(10年)は、現実に起こった出来事を初めて書いた作品でした。私自身は被災していないですけれど、出身が兵庫県西宮市なので、どういう体験だったかを知っていて、それをドラマにすることはすごくハードルが高かった。

依頼がきた瞬間に「うわっ」と思って、すごくやりたくなかったのですけれど、作家として、これは逃げてはいけないなと思って。あの経験があったから「カーネーション」で戦争を書くことができた気がします。

苦手かもしれないが、
2021年は『鳳閣星』がまわってきた。
ここで鳳閣星(リアルな表現)することで
表現力が広がる電球キラキラ


―現実に起きたことを書く大変さとは。

 やっぱり表現って本当に傲慢で残酷なこと、人を傷つけない表現はないと思うのですよね。
 いや、あるのですけれど、何も言っていない。今日はいい天気ですね、とか、何も意味がない表現は誰も傷つけないけれど、誰にも聞いてもらえないというか、毒にも薬にもならない。多少なりとも何か表現と呼ぶにふさわしいことをやろうとすると、誰かが傷つくことも同時に引き受けなきゃいけないと思うのです。実際に起きたこと、悲劇的なことであるとか、ある人にとっては非常につらい記憶を書くのって、相当の覚悟がいる。


 ―どう乗り越えましたか。

 引き受けることですね。誰かを傷つけるんだって。それでもやるんだって思うしかない。

カッコいい~💖
『天将星』社長の⭐長の⭐
『天将星』が腹くくったらマジカッコいい~ラブラブラブ


「自分の書いたものが“濁”を受け留める場所になれれば」

人間のダメな部分、恐ろしい業(ごう)とも言えることを社会の中で引き受ける場所も必要だと思っているんですよ。不都合なところを見えなくしてしまえば、社会がうまくいくかというと、そうではない。少なくとも、私はそれらを描いたものに救われてきたんですよね。古典落語でも、ろくでもないお父さんが娘を借金のカタに売り飛ばしたりしますが、それを描くことは何気ないようでいて、文化の担うべき大きな役割だと、この年齢まで生きてみて思います。

自分の書いたものが清濁で言うと濁を受け留める場所になれればいいと思います。


渡辺あやさんの
中心は玉堂(癸水)
魂は己土(庶民的庶民派)
混ざると濁水
元々
土の多い命式

淀みをクリアにしたい
真実を知りたい
エルピスというドラマそのもののテーマ

まだまだみれちゃうとこありますが
今日はこれにてチュー
エルピス良かったわぁニコニコキラキラ

調舒星とは
真実、真理を求める星星
ドラマも然り