36w2d 管理入院中 前駆陣痛の夜 | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。

昨日で管理入院26日目!





土日は夫の面会があるので嬉しいんですが、時間帯が決まってて駐車場が混むので、夫は指定された15分よりも早く帰りたがる…ガーン

ねえなんでよ笑い泣き



あと、ブロ友ちゃんも今同じフロアに入院してるので、ちょこちょこ会えたりデイルームで話したりできるのが嬉しいラブラブ







逆子からの帝王切開の可能性が出てきたので、昨日はその場合の日にちを決めるために、夫と一緒に先生から説明を受けました!





経膣で、37w2dの9日から誘発を始める予定でしたが、

逆子帝王切開なら38wでのお産の方が赤ちゃんには望ましいとのこと。



 

去年は原因不明の35wでだったので、

37wでもギリギリ、さらに1週間待つことになるのは、私のメンタルが持ちそうになくてアセアセ




ただ、正期産の37wを過ぎているからといって、経腟分娩と帝王切開では赤ちゃんの出てくる状態が違うから、

単に私の気持ちの問題で、赤ちゃんには何の問題もないのに先生が勧める38wよりもっと早い時期にしたいというのは、私としても不安はありました。




助産師さんにも相談したりして、

『確かに赤ちゃんがベストな状態で出てこれる日を選ぶのは大事だけど、ママの気持ちもそれと同じように大事だと思う』と言われて、



先生と夫とも相談して最終的に決めたのが、37w6d。





もともと予定していた37w2dに、

逆子が治っていたらその日から誘発開始。

その日まだ逆子ならその日は誘発できないので待機。

予定帝王切開は火曜と木曜と決まっているため、最終日は37w6d(木)、その日までは毎日エコーで逆子がどうかチェックして逆子が治っていることがわかったらその日から誘発開始!治らなければ木曜帝王切開での出産。



と決めました!



昨年同様、子宮頸管は4〜5センチあって長めで、促進剤がなかなか効かない体質なので、37w2dで準備開始しても、産まれるのは帝王切開予定の日あたりになることも予想できるので、この日程で私もベストだなと納得できました。






会って話す助産師さんたちはどの人も、たぶん最後は下を向いてくれそうだけどなーと、励ますためか長年の経験からか、そう言ってくれます。




そして夕方6時ごろから急に張りの痛みがでてきて、いつもよりちょっと痛かったから、モニターを付けてもらいました。



そしたら6〜8分おきの張り、痛みの数値も60とか70を超える時もあって、一旦診察に。


朝横向いてた赤ちゃんが頭下向きになってて、子宮頚管も3センチはあったから急にお産が進んでるわけではなさそう。


張ると子宮の出口も変化していくから、このまま張りが続いて陣痛につながれば、ちょうど今下向いてるし、このまま産みましょうと!

 




でも1時間か2時間くらいして、間隔も開いてきたので、結局前駆陣痛でした!



帝王切開の日程を決めた後のことだったから、お決まりの妄想ですが、心配しなくても下から産まれてくるよって教えてくれてる気もして、前駆でも勝手に嬉しかったですラブ



産科の主治医も私たち夫婦の気持ちに寄り添ってくれるので、逆子で一喜一憂せずに過ごそうと思います赤ちゃん