33w 管理入院中 寝てる間のNSTと、立ち会いの話 | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。

管理入院5日目晴れ




体調はいいです!

お腹の大きさに伴って、胃が上がってきてるので、食後の気持ち悪さはあります魂



それ以外は、血圧もいつも通り低め、むくみも今回は出ておらず、今のところ妊娠高血圧症候群の症状はでてません。




私が夜寝ている間、NSTをつけっぱなしにして、赤ちゃんの心拍数やお腹の張りをみてもらっています。

最初の夜は、思ってた以上に寝にくくてダッシュ



線がついてるのでお腹はほぼ丸出しで(下着はズボンの中に入れたい派)、布団かけてても冷えるし、トイレのたびに外してもらわないといけなかったり、赤ちゃん元気が良すぎてズレる時、頻繁に助産師さんがはめ直しに来てくれてアセアセ


寝不足もよくないから、今日は胎動がわかるなっていう時は私の判断でモニターつけずにしっかり睡眠を取るとか、調整することになりました!



次の夜からは、少しズレても心拍が確認できてれば良し、となったのか、

ほとんどはめ直すこともなかったので、割と眠れました照れ



昨夜は初夜(初夜←)ぶりのズレまくりな日でした。赤ちゃん元気良すぎてすごく動いてて、心音キャッチしたかと思ってナースステーションに戻ってモニター見たら、ズレててまたはめ直してもらう、の繰り返しもあって申し訳なかったです魂が抜ける


でもいつも赤ちゃんの元気さに笑ってくださって、有難いですアセアセ





様子見ながら、続けさせてもらいたいと思います!








やっと面会が15分だけですが、曜日限定で可能になり、

立ち会いも最後産まれる直前からならOKになるか、まだ検討中ということで、

夫には立ち会ってほしいと思っていたのに、

夫が仕事が忙しい時期に入るから、立ち会えるかどうかわからず。



仕事の代わりはいても、夫の代わりはいない!緊急なこともあるのに!

と内心すごくショックでしたが、



それを母に話すと、『でも結局産むのはあなただからね〜』と、思ってもない答えが返ってきました汗うさぎ


確かに。

夫がいてもいなくても産むのは私だ!




母世代は立ち会いがある時代じゃなかったし、肝座っててすごい。




私が立ち会いにこだわってる理由は、

長い期間、辛いことも一緒に頑張ってきたので、産まれてくる瞬間は夫と2人で見たいから。


本当は一番きつい子宮口が開いていくあの長い時間をサポートしてほしいんですが、

立ち会いできたらいいな〜くらいの気持ちでいようと思います。

夫自身はそんなに立ち会いは熱望していない真顔