前回の記事で、スペイン高速鉄道 iryoのチケットを公式サイトで買うときに、JALカードがエラーで弾かれてしまったと書いたのですが……
後日、理由がわかりました。
カード会社が、第3者の不正利用では?と疑って決済できないようにしていました。
実際は、私がカードを使おうとしただけですが……
カード会社からメールが来て、電話で問い合わせてわかりました。
海外旅行する前にカード会社へ連絡した方がいいらしいと、どこかで見た気がしますが、連絡しておけばよかったです
JALカードで決済して、マイルを貯めたかったのに~。
エラーで弾かれたので、電車のチケットは他のカードで購入済みです。
マイルを貯めるために、年会費4,950円のショッピングマイル・プレミアム(通常200円で1マイルなのが、100円で1マイルになる)に入会したのに……
チケット代が4万円くらいでした。
マイルを貯めたかった~
まあ、本当に不正利用されたときにはくい止めてほしいから、仕方ないですかね。