みかんですにっこり

ただ今、世界一周旅行準備中!

2024年秋に、ワンワールドの世界一周航空券(ビジネスクラス)で母と旅行する予定です飛行機

自己紹介はこちら

世界一周航空券の解説はこちら

 

先日、スイス連邦鉄道(SBB)のチケットを買ったんですが、今度はスペイン高速鉄道 iryoのチケットを買いましたバス

 

マドリード右矢印バルセロナの往復です。

iryo公式サイトで買いました。

 

iryoの車両は、日立製らしいです日本

 

\赤くてかっこいい/

画像引用:iryo

 

料金は、スイス連邦鉄道より安かったです。

SINGULAR ONLY YOU(1等車の食事なし)で1人片道60ユーロくらい(1万円ちょっと)でした。

 

スイスは2等車にしたので、奮発して1等車にしましたニコニコ

2時間45分の電車旅です。

 

iryoのチケットを公式サイトで買ってみて、少し不満だったのが座席指定です。

SINGULAR ONLY YOU(1等車の食事なし)は、自動で割り振られた席でよければ、座席指定料はかかりません。

でも、好きな席に変更する場合は4ユーロかかります。

 

自動で割り振られた席は、その場で座席表で確認可能です。

 

私たちは、マドリード右矢印バルセロナが、進行方向に対して後ろ向きの席が割り振られたので、4ユーロ払って前向きの席に変更しました。

 

座席表に書いてある進行方向は絶対じゃないみたいですが、一応前向きを予約したくてニコニコ

 

バルセロナ右矢印マドリードは、前向きの席が割り振られたため、そのまま追加料金なしでOKでした。

 

なんか、1勝1負みたいな気分ですにっこり

 

自動で割り振られた席がその場で座席表で確認できるなら、いっそのこと追加料金なしで好きな席を選ばせてくれたらいいのになー。

 

あとは、支払いでJALカードがエラーで弾かれてしまったのが残念でした泣

マイルを貯めたかったんですけどね真顔

3回試してもダメだったので、他のカードにしたらできました。

同じVisaカードなのに、なんでなんでしょうねはてなマーク

でも、買えてよかったです。

 

iryoは乗り心地が良いらしいので、今から楽しみですバス