みかんですにっこり

ただ今、世界一周旅行準備中!

2024年秋に、ワンワールドの世界一周航空券(ビジネスクラス)で母と旅行する予定です飛行機

自己紹介はこちら

世界一周航空券の解説はこちら

 

 

今回は、飛行機の座席指定の話です。

 

JAL・カタール航空・アメリカン航空・アラスカ航空は、それぞれのWebサイトから座席指定できました。

 

イベリア航空とフィンエアーは、Webサイトから座席指定に進めませんガーン

 

そこで、フィンエアーに電話。

最初に流れる音声ガイダンスが、なんかガサガサ不鮮明で不安真顔

 

ほどなくオペレーターに繋がりました。

私の航空券はWebサイトから座席指定できないそうで、電話で座席指定しました。

 

マドリード→ヘルシンキは、Airbus A321

エコノミー3列シートの真ん中をあけるタイプのビジネスシートです。

なんちゃってビジネスシート泣

 

ヘルシンキ→ダラスは、Airbus A350-900

1-2-1配列のビジネスシートです。

 

私は事前に、SeatMapsという飛行機の座席表が見られるサイトをチェックしたので、サクッと希望の座席番号を伝えられました。

SeatMaps便利ですニコニコ

 

電話での座席指定は、すごくあっさり終了。

「では、座席番号を復唱しますね」みたいなのも言われず。

JALのオペレーターは、微笑みを浮かべていそうな高めのトーンで話してくれたけど、フィンエアーは少しクールな感じでした。

日本の営業所でも、すでに外国感があるのかな驚き

 

でも、無事に座席指定できて良かったです。

 

残すはイベリア航空赤薔薇

イベリア航空は、オペレーターに全然電話が繋がりません。

マメにかけるしかないですねー魂が抜ける