みかんですにっこり

ただ今、世界一周旅行準備中!

2024年秋に、ワンワールドの世界一周航空券(ビジネスクラス)で母と旅行する予定です飛行機

自己紹介はこちら

世界一周航空券の解説はこちら

 

 

今回は、世界一周旅行のお金の話です。

世界一周に興味がある方は「いくらかかるの?」と、気になるかもと思い記事にします。

 

世界一周航空券代

 

まず、航空券からにっこり

私が買ったのは、ワンワールドの世界一周航空券 3大陸ビジネスクラスです。

航空券代656,300円に税などがプラスされ、約77万円(1人の料金)になりました。

高いなー驚き

 

でも、東京・ロンドンのJAL往復ビジネスクラスの料金が665,000円くらいなので、大体1回分の値段で最大16フライト乗れるからお得には違いないです。

 

ホテル代

 

ホテルは、バンコク・ミコノス島・スイスだけ予約済みで、残りは目星を付けただけなのでざっくり計算ですが、合計31泊で1人あたり60万円ほどになる予定。

 

ホテルは3つ星以上で、なるべく駅近を選びました。

 

国・都市によって、ホテルの値段にけっこう差がありました。

 

    

ホテル代が高い

ミコノス島

スイス

バルセロナ

NY

 

ホテル代が安い

バンコク

ミュンヘン

ザルツブルク

ブダペスト

 

NYは中でも高いです驚き

選択肢がかなり限られる感じ。

 

でも、ロンドンはさらに高かったです。

高すぎて行くのをやめましたアセアセ

 

全部でざっくり200万円以内に収めたい

 

世界一周航空券とホテル代以外にかかるのはこちら下矢印

 

・食費

・交通費

・美術館などの入場料

・買い物

 

食事は、機内食・空港ラウンジ・ホテルの朝食+スーパーを利用・テイクアウト・日本からカップそばなどを持っていくのをメインに、外食はここぞという時にしかしない予定ですにっこり

特に物価が高いスイスとNYは節約しなくちゃアセアセ

 

交通費は、ミコノス島からチューリッヒ行きの飛行機代(世界一周航空券とは別手配)と鉄道代がかなりかかります。

ざっくり計算で10万円強……魂が抜ける

 

一応全部ひっくるめて200万円以内に収めたいなーと思っています。

 

世界一周航空券は最大16フライト乗れて、最長1年の旅が可能です。

でも、お金のことを考えると私の場合、12フライトで約1カ月の旅になりました。

あと4フライト乗れるけれど、旅先が増えればホテル代もかさみますからね驚き