夏越の大祓いと茅の輪くぐりと | みかんオフィシャルブログ

みかんオフィシャルブログ

BMW F900XRで東奔西走した日記です。

今日は近所の神社に行ったら夏越の大祓い式でした。
丁度のタイミングにビックリでした。




神拝詩戴いて御神事に参加させて頂きます.



 

大祓詞を拙い節回しで言霊に乗せ奏上します。

 



この後、全員が茅の輪くぐりを行います。

式にも参加できて有り難い事です。


 

終わってお下がり頂いて帰ります。

こちらでは最初から最後まで蝶が飛んでいて見守ってくれました。



次は菊水紋の神社へ行くと、丁度お宮参りに来られたご家族が居たので孫を抱いた方に「おめでとうございます」と声掛けして御本殿へお参りに行くと強風が台風
いつものように社殿前に行き祝詞奏上しますが風が凄く今までの悪いモノ全てがスッキリ祓われました。
お宮参りの歓迎を受けて新しい出発と今までの不運が強風で吹き飛ばされ、更にお稲荷さんのお下がりのお茶で体の怠さもスッキリです!

参拝終えて本殿に戻ると宮司さんが赤い衣装でお越しになられ、ご家族も入って行く時にもう一度「おめでとうございました」と声掛けして帰ります。

この後、ディスカウントストアでお買物。

先日の熱の後遺症か?それとも単なる夏バテか?まあ気休めですが・・・



チケットの残りが今日までなので蔵元カフェも寄りますが満車なので諦めて帰ります。



帰る途中、フト入った事の無いドラッグストアに寄り道してレジで何やら貰います。



折角なので無料でアレコレ試飲させていただくことにしますが、今回の試飲で良~く分かった事は私の疲労回復は何より尾根遺産との会話だったことが判明してドラッグストアを後にして帰宅です。

今月もお疲れ様でした~
いよいよ明日から7月、下半期のスタートです。
これからは良いことしか巡ってこないのでお楽しみですわーい(嬉しい顔)