今日は仕事は午後休みにして

娘ちゃんの歯医者に行ってきました。

(障害者歯科です)


実は、1年以上前から

虫歯で抜けてしまった歯の

一部が残ったままで。



しばらくしたら

ポロッと取れるかもしれないから

様子を見ようと何回通っても

同じことを言われ…

歯医者さんも毎回

担当の先生が変わるので

自分の時に抜きたくないのかな

とも思えてしまってショボーン

最近は、一部の歯が

トゲトゲしているので

娘も気になるのか抜こうとして

血が出ていたりで。

フロスも毎日しているのですが

根っこのところに間違えて当たると

痛いみたいだし

何とかならないかなー…と思い始め。


いつも流されるので

今日は思い切って先に電話をして

今日、抜いて欲しいんです!

と伝えておきました。


娘にも

「このトゲトゲの歯

 スッポンするからね!」

と言ったら「ハイ!」と。


そして歯医者に行ったら

いつもと雰囲気が違った。


まず、診察台に

バスタオルが掛かっており

その上に寝そべることになりました。


そうしたらそのままぐるぐる

簀巻きみたいにされて

手を動かさないように拘束され…


その姿を見てるだけで

心が痛くなりました。

自分がされたら、抵抗できないし

すごく不安で心細いだろうなって。


だからできる限りの時間は抱きしめて

少しでも安心してもらえるようにと

思いました。。


もちろん娘はブチ切れていました。

そりゃ嫌だもん、仕方ないわ。


そのまま塗り麻酔、注射の麻酔。

そしてあっっっという間に

抜歯が終わりました。

多分5秒くらいでした。びっくり。

本当に小さな小さなカケラでした。





こんな可愛らしい歯型のケースに

入れてもらえました。

先生に大感謝…悲しい

頑張ってくれた娘ちゃんにも感謝泣くうさぎ

これで娘ももう、抜こうとして

血が出ることもなくなるので

本当に良かった。


これからこんな思いを

しなくて良いように

歯磨きとフロスは毎日するのを

継続していきます。

フロス毎日はまぁまぁ大変だけど爆笑


そんなこんなで

無事に終わってくれて良かったニコニコ

一つ、肩の荷が降りましたにっこり