練馬高野台駅。普段なら自転車で通り過ぎている駅です。


ふと気づきました。

あわ家惣兵衛



2018年のルール改定前に大泉まで走っていた頃、本店の前走ってました。


前に新宿三丁目駅の中に出ていたお店ですね。

あの時は肉球まんじゅうを試しに食べてみて、『ふーん。こんなもんか。』だったんです。

気になったので、店員さんにお勧めは何かを訊くと

・最中

・栗饅頭

・どら焼き

との事でした。





柏餅は全部出てました。なので生物は麩饅頭を。



お!?

すみません。新宿三丁目で買った時のイメージ強かったので撮り忘れました。

最中も栗饅頭もどら焼きも

語彙力なく美味しいです!



新宿三丁目で買った時、こんなもんかと思わせた・かわいいデザインならいいだろうみたいなイロモノかと思ってましたよ。





何で新宿三丁目の時はこんなもんかのイロモノだと思ったか。

和菓子は鮮度が命! あれは最終日だったからなのですね。

これ、妥協ない薯蕷饅頭でした。

山芋のねっとり感も程よく残っており、こしあんもずっしりしっとり。


大絶賛推しです! 東急線の亀屋万年堂さん。西武線のあわ家惣兵衛さん。




そして、この日の書類提出は、四年ぶり・コロナ前と同じ売上になりましたので、お祝いと言うほどでもありませんが、神棚にいなり寿司をお捧げしましょう。で、豊川稲荷さんに近い壺屋さんのいなり寿司もいただきました。