画像は、GT-R納車時から付いてきてたスルーアクスル。

基本六角レンチ差し込んで回します。


シマノのPROの携帯工具で、このスルーアクスル対応の六角レンチ、サイズ無かったんですよね。

輪行で旅する事が多い筆者。クイックリリースの時、ビヨビヨもといスプリングが飛んでいって終了…させるかあ!と、院長のフォローでだいぶやきもきしたので、ホイールの外しは楽でありたいのです。

故に、割と慣れると色々楽なスルーアクスル・ディスクブレーキの方が楽と感じるようになりました。



こういう、クイックリリースみたいなレバー型のスルーアクスル欲しいんですよね。

工具いらずでホイール付け外しできるし…。

というのをかねてから店長さんにお伝えしていたら、GT-Rに実際つけてるタイプのスルーアクスルを提案してもらいました。



買った(即決)。



試しに事務所に残してあるGT-Rに付けてみました。

どの向きからくるくる回しても、ある位置で必ず止まる。

このスルーアクスルのメーカーさん的に、この位置がいいんだという事でしょうね。


ところで筆者、地元で働いていた頃に今のネット通販の色々が始まりまして。

文具や業務コピーを扱う会社でしたので、スルーアクスル。毎回、言い間違えそうになるんです。

ASKUL(アスクル)

明日来るからなんですよね(落ち着け)


輪行するつもりで自走の旅出たいなぁ…(わくわく)。