少し個人的な理由があったのを
・タクシー代レンタカー代浮かす
・自転車だし連れがいるからと言い張って逃げ帰る。
・輪行試したい。

で、つくばエクスプレスを使い、某日カラクルCOZにて輪行してきました。

茨城に行く時、個人的には北千住駅か南千住駅が良いと考えています。
その理由が、常磐線とつくばエクスプレスが使えるから。

完全に水戸方面ないし土浦からりんりんロード行くと決めているなら、北千住駅の方がいいでしょう。
南千住駅は通過列車が割と多いです。それがデメリットでしょうか。
一方のメリットは、常磐線もつくばエクスプレスも平面・地上に改札があるので垂直移動が少ないです。

北千住駅は、エスカレーター・エレベーターで上がり、改札を抜けたらまた上がる。
今回はコンパクトで軽量なカラクルCOZだったから良かったですが、大きいロードバイク、小さくても重いカラクルSの時かなり泣くな…。
実際、前のロードバイク・リドレーLizの頃に輪行した時、大きさもあってあちこち程々にガンゴンやって心がだいぶへこんだ記憶あります。

11月にロードバイクで南千住から常磐線でしたので、今回は北千住駅からつくばエクスプレスを使う事にしました。


前のLizの時以来、千住大橋が苦手だな。という記憶が強かったのは何故だろう。
が、今回改めて通って納得。帰る時・上りルートがぱっと見自転車可能に見えないからでした。
下り側だと歩道も倍あってしっかり安全対応できるのに、上り側に歩道が見えない。

前回と較べて、もしかしたら路側帯に自転車用のマークあるかもしれない。けれど、数年前はその表示無かったから大変怖かった。もう二度と千住大橋使うか!に、なっていたなと思い出しました。
数年乗り続けては、意識変わるだろうか。はたまた、帰りは南千住行っちゃえーで使わないルートだろうか。
心の下調べをして、いざ。


Best WishesIIIBest WishesIII
2,836円
Amazon