京都駅南口側に宿を取った場合、南口からさまざまな観光地がある北口側へ行く場合、まず京都駅をどうやって渡るか。が、テーマとなります。
竹田街道から河原町通に出る。
堀川通に出る。

晴明神社さんへ行きたかったので、堀川通側へ出る事にしました。

まず、京都駅南口付近をどうクリアするか。
北へ行くんだと八条通に入ってしまうと、いきなり詰みます。
歩道に入るのが憚れるロードバイクだったら、タクシー乗り場バス乗り場で道としてつらい。

今回のレンタサイクルのような、速度が出ないママチャリ延長路線の自転車なら、歩道に入ってもギリ許されるかとおもいます。
が、とにかく人が多い!

更に堀川通に入ると、アンダーパスがあるし、上がるルートの側道はあるのかないのか分かりにくい上に行った時は工事車両止まって工事中。ロードバイク泣きます。
速度の出ないミニベロですと歩道通らせてください…で、アンダーパス近辺で道に戸惑います。

堀川通より、一本向こうの大宮通りで二条城まで行く方が、車の往来歩行者への配慮しながら自転車で行くのは、よりましな安全だと感じました。

二条城前も、お城に入りたい方向けの敷地内と歩道混在の付近は、ここから先は自転車で走らないよう指示が出ます。
その指示守って上がると…自転車が通れそうな所消えてしまいます。
仕方ないので、信号で堀川通を渡り、堀川の側道を使って一条戻橋まで行くと、晴明神社さんに到着します。

晴明神社さん、塀の内側に小さいながらも駐輪場を設定してくださっていました。ありがたくそこへ駐輪させてもらい、無事に参拝なりました。