柔軟な考え方は「◯◯」で変わる! | ブランディングデザイン集客@翠流蜜柑

ブランディングデザイン集客@翠流蜜柑

ブランディング表現演出コンサル&デレクションをサポート
デザイン集客導線設計&組み立て専門家
デザイン制作業界歴31年
✨デザイン制作件数2万件以上✨
デレクション&制作を通じて必要な方に届ける
届けたい思いを表現するための無料個別相談開催中!

こんにちは!!おねがい

 

☆共感プロフィールデザイン魂SAL☆

集客デザイン制作&コンサルタント!

 

のみかんです!(*^▽^*)

 

子どもたち2人とも

インフルから復活。

本日から登校しました照れ照れ

 

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

 

今回、同時に2人もインフルエンザにかかり、

いい面も悪い面も感じながら

なんとか乗り切りました!!

 

こんな状況でも「いい面」というものがあるんです。

 

今回のいい面という部分は「同時に2人」という部分。

一人一人にかかると長期戦になります。

それが、2人同時なので、短期戦で望める訳です。

これも考え方ではありますが、長期戦を経験したことがあるので、ほぼ、1ヶ月は看病になります。

自分もかかったら約2ヶ月は何もできないかもしれません。

仕事してての1ヶ月から2ヶ月の休みはちょっとかなり痛いですよね汗

 

インフルと聞くと悪い面ばかりに考えがちになりすよね。

 

柔軟性があると、周りにもそれほど影響は与えることなく

終わることができます。

 

が、柔軟性、柔軟性って言うけれど、

 

どんな感じ??

 

って思うことあるかもしれません。

えっ!そんなこと考えたことないかもしれませんね。

 

言葉って、「知ってる」という判断をすると、

 

知ってるだけで満足しちゃって、行動や結果に結びつかないという厄介な流れもあります。

 

これは、「脳」がそういう構造みたいで、

 

満足しちゃうと、

 

「まっ!いいか!」

 

というふうにこれからだというのに

 

完結してしまいます。

 

みかん、この感覚、持っています。

自分の場合は、ものを購入した後に「買った!」という欲が解消されるので、買ったものを活用しないということが起こります。

これ、実は息子もそうなんですあせる

自分にもあるなあ。。と気がつかせてもらいました。

 

おっと!

話を戻して。

 

柔軟性は、「環境」に左右されているとみかんは感じています。

 

今回、柔軟な対応ができたような感じに思えた一番の理由は、

「環境」だったからです。

 

心に余裕がある環境

 

と言ったほうがいいかな。

 

子育てには、仕事との関係性がものすごく対抗馬になることがあります。それが、子供の病気です。

 

学校から電話が来たり、急に熱出して休まないといけない。

数年前、職場復帰した時に、この状態になるが、

 

一番嫌でした。

 

休まれるとその後に展開する、流れがあまりいい思い出がなかったからです。それを自分でしてしまうという行為は絶対にやりたくない内の一つだったんです。

 

が、まあ、来るわ!来るわ!汗

 

これで、心が折れて、職場に馴染めない、会社に居ずらいなど、

メンタル強く持たないと、子育てしながらの仕事は現状ではちょっと難しくなります。その現状を受け止めてくれる会社はまだまだ少ないです。

 

みかんの職業柄、会社には子育てママが少ない。ほぼ居ない状態と言っていいかも。相談する相手もいない訳ですから、一人で抱えるしかなくなる環境だったのもしんどかったです。

 

が、今、自営業に戻り、相談する相手もいない環境ではあるのに、柔軟な考え方が出来たのはなぜか?

 

自分が経営者であることと、

動けれる位置に待機していたからです。

仕事やタスクはすべて「自分」責任になります。

 

自分で決断して行動できる環境でいたことで、

 

責任を持ちながら、行動できたことです。

 

会社員と違うところは、自営業とは言え、経営者という立場になります。前もって行動しないといけないことが自分のことなのでよく分かります。後は、関係者の方に早めに伝えていきます。

 

伝え方は「テクニック」があります。

 

それは、相手に「選択肢」を伝えることです。

 

例えば、急に子供のことで用件が入り、仕事を中断させてしまう状況や帰らなくてはいけない状況に。

これからの仕事のことを相談しなくてはいけません。

 

子供のことで急用が入り、おやすみいただけませんか?

 

だと、相手にすべて任せる方法だと、相手が急にいろんなことを考えなくてはいけなくなり、パニックになります。

そのパニックが「愚痴」になってしまう可能性も。

 

が、

 

こどものことで急用が入り、◯◯の仕事ですが、◯日か◯日のどちらかにズラすこと出来ませんか?

 

と選択肢が入ると、聞いた側は、選びやすくなり、段取りもとりやすくなり、相手の承諾が得られやすくなります。

 

実際に、経営者の方で緊急性が発生し、「選択枠」を提示してくれた方がいました。スケジュールの見直しの段取りがとりやすかったです。

 

 

 

そして、みかんが一番、驚いた変化が、

 

視点を変えれた!

 

ことです。

子供の病気と聞くと「小児科」とひらめきます。

以前だったら、行きつけの小児科医がありました。

しかし、閉院してしまって、次の小児科開拓中でした。

みかんの周りには3件ほどありますが、1件は完全ネット予約性、もう2件はその場での受付。

ネット予約先はネットで調べたら全て「×」でした。

娘は一度通ったことがあったのですが、全て×では予約が出来ません。

そこでもう1件の息子が1回お世話になったところへと考えてみましたが、その1件が閉院したことで、かなり長時間待つことになってしまっている状況をママ友から聞いていました。

残りの1件は、みかんが先生とのヒーリングが合わないと感じているところでした。

自分の頭から絞りだした病院枠が全てダメとなると、どうしたものか・・・といろいろ診察券を見ていたら、耳鼻科が目に飛び込んできました。

 

そうか!耳鼻科だ!

 

ちょうど子供達小さい頃からお世話になっていたので、

電話して検査してもらえるか聞いたら、

出来ますとのことで、早速支度して高熱子供達を連れて行ってきました。

 

個室に案内してもらい、ぐったりの子供達は別途に横になって待っていました。ちょうど、時間帯もありますが、人も少なくて、ちょっと時間もかかりましたが、ゆったり待つことができました。薬も処方していただき、次の日には、徐々に熱も下がりました。

 

小児科でいつも風邪やインフルは見てもらっていたので、

その「枠」から出るという柔軟な発想がなかなか出てこなかったのですが、今の自分の環境や学びが相乗効果があって、

飛び出す考え方が出来ました。

 

人の考えは、すぐ出てくる考えより、

粘りに粘った後や、もう考えられないと思った時など

そんな時にくる「考え方」は潜在意識からの情報だと言われています。

 

柔軟性な考え方は潜在意識へのアクセスです。

そのアクセスをスムーズにするには、とにかく「深掘り」「掘り下げる」という作業を面倒とは思わず、進んで取り組むことで、

アクセスがしやすくなります。

 

これでもか!!

 

というぐらい自分を考えを深掘りする機会をたくさん作ってください。

そうすることで、柔軟な対応ができるようになってきます。

 

まずは、

「環境を整える」

 

自分の理想な環境はどんな環境ですか?

 ↓

その環境にするためには「足りないこと」「障害になっていること」を書き出してみて、

 ↓

足りないことを補えること、どうしたら障害がなくなるかの具体的なことを出来るだけ詳細に書き出してみてください。

 

ここまで深掘りをして、初めて「目標」が達成する道標が出来ます。「壁」となることをどうしたらクリアーできるかまでを考えておくことで、

 

目標に向かっている感覚を初めて感じることが出来ます。ニコニコ

 

 

 

 

 

<リブログ・シェアご自由に♪ウインク

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

*******************

 

2019年1月後半にメール講座開設します!!

ただいま準備中!

そのメール講座の「予告編」動画を作成しましたで、
ご興味ある方は、ご覧ください^^

濃いファンを呼び込む!


共感プロフィール@7日間メール講座

《予告編動画》

https://youtu.be/kN257ZXzgNc

※音でます。

 

 

メール登録まだ準備中です。

登録はしないでくださいね〜

 

 

 

 

 

 

みかんのこれからもどんどん実践します!

 

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

LINE@で1to1トーク出来ますので、

質問やご相談送ってください。

 

集客講座・楽しく目標設定講座、デザイン制作講座など、

ご希望があれば、開催しますので、

LINE@よりお気軽にコメントください!

 

 

■みかんのLINE@おねがい

 

⇒ LINE@登録ラブラブ

LINE@MINAKO・DESIGN room

1to1トークにて無料個別相談もいたします!!ラブラブ

聞きたいことなど質問なども送ってくださいね。

友だち追加

お友達検索ID「@mikan-design」検索!

 

素敵な特典プレゼントプレゼントあります!

 

 

 

 

 

 

 

みかんススメの「マーケティング」ノウハウが学べる動画ラブラブ

 

10年で70億円売り上げたインターネット集客の秘密が公開

マーケティングの秘密 Catch the Marketing

大好評の動画講座です!!

     ↓ ↓

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に人生を楽しんじゃいましょう照れラブラブ

 

 

 

前祝い!!予祝をしよう!!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

共感プロフィールデザイン魂SAL塾☆

集客デザイン制作&コンサルタント

 

みかんこと小熊ミナコ

 

 

お問い合わせ・ご依頼は

MINAKO・DESIGN roomサイトより

 

 

または、LINE@にご登録してコメントくださいね!

 

 

 

 

 

 

~ 自然のままに ~

 

 

 

みかんのプロフィール動画はこちらよりご覧ただけます!