特別養子縁組? | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

先日、養子縁組について書こうと思い、色々調べていました。例えば、養子が障害児であった場合とか。

障害児の養子縁組について調べていて、このブログに行きつきました。リブログはできないのでリンクを貼りました。本当はリンクを貼るのもNGでしょうが、あまりにも自分勝手な意見だと思い、つい、許せない気持ちになりました。

………やはりリンクを貼るのはやめておきます。

主にダウン症の子どもを出生前診断を受けずに産んだことへの後悔と、特別養子縁組ができないかを当事者として、綴っています。

確かに私にこの人を責める資格はないかもしれません。私は子どもを産んだことがないので、当事者としてどうなのか、わかりません。

ただ、障害者として到底許せないという気持ちもあります。障害児である、第二子を養子に出して、次の子どもを作りたいなんて、障害児は生まれない方がよかった、と言っているのと同じです。実際に出生前診断でダウン症が陽性なら、産まなかったのでしょう。

グループのAさんにもこのブログを読んでもらって、どのように思うか、聞いてみました。


以下転載ーーーーーー

A こりゃアカンな。暴言まがいですな😞


私 他の記事もそうなんです。ダウン症の顔が嫌だとか、戸籍に入っているのも嫌だから、特別養子縁組しか考えてないとか。


A 障害者に対する拒絶反応だ 💢


私 そうですね。

ただ、ほんの半年くらい、30の投稿しかないんですが、フォロワーが1500人もいて、「いいね」が、40とか、50もあるんです。アンチのフォロワーもいると思いますが。


A 世間の認識ってそんなもんでしょ😢


私 ただ、好意的なコメントも多かったです。この人を気遣うような。同じくらい批判的なコメントもあったかもしれませんが。


A こりゃ間引きやな😢


私 そうですね。間引きという言葉がぴったり。


この人、この子を養子に出して、次の子どもを産みたいそうです。ずいぶん自分勝手な人だと思いましたが、思わず、他の記事も読んでしまいました。フォロワーも「怖いもの見たさ」なんじゃないでしょうか。


A 困ったもんだ💢


私 お父さんのほうは少し冷静で、この人の精神状態(産後うつ)から、ダウン症の子どもを育てるのは無理だと判断しているようです。でも、この子を養子に出すなら、もう次の子どもは作らないという意見なんです。


この人はダウン症の子が合併症があって亡くなった記事を読んだら、うらやましいと思ったとか。

以上転載しましたーーーー


こんな、欠席裁判のようなことは本当はしたくなかったんです。だから、記事にしないほうがいいとも思いました。公開していいものか迷います。


私にこの人を責めることができるでしょうか?子どもを産んだこともないのに?


ただ、この人も特別養子縁組について、今後、ダウン症の子どもを産んだ人のために、その当事者として語りたい、という事で非難を覚悟して書いていることは分かりました。


私がこの人に石を投げるのは間違っているのでしょうね。私だって、子どもを育てる自信はなく、子どもを作らない選択をしたんですから。


いえ、精神障害であることから、否応なしに子どもを産むか産まないかの選択をせざるを得なかったんです。自然に子どもができるのに任せる事はできないからです。


ただ、私も妊活をしたことはしたんです。精神障害なので断薬もしました。妊活は思い出したくもないほど、苦痛でした。それについては次に書きます。