「大声や奇声独り言がうるさい⁉️」に反論‼️ | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

昨日のブログ「大声や奇声独り言がうるさい⁉️」について、何かおかしいのでは、と反論がありましたので、紹介させて頂きます。

Nさん 何だか腑に落ちませんね。
公務員倫理だから、問題なのか?
この人は敢えて私見を述べたくて、1住民として行動した訳です。
僕は公務員だから、ダメなのではなく、一般人としてあるまじき行為だと断罪されるべきと考えます。
じゃ、公務員でなければ許される行為なんですか?

私 それは違いますが、公務員としての役職上、一市民としても、やってはいけない事ではないでしょうか?
これがひとりの住民がやったなら、ニュースになりませんよね?

Nさん ニュース報道のありかたに疑問を感じますね。
彼の発言が差別的であることが問われるべきであって、彼の職業が問われる問題ではありません。
このまま、解釈すると差別的発言は公務員だから、相応しい行為ではない。
それなら、民間人なら許されるのですか?
報道のありかたとして相応しいのは、彼の行動が差別的で、問題である。

そして、尚且つ彼は国民に奉仕する公務員であった。その意味でも問題である。
と、二段論法で行くべきだと思います。

常々思っていた事です。
障害者差別解消法でも、当初の合理的配慮は公務員は義務化されましたが、民間は努力方針でしたね?
なぜ職業によって、差別するのか?疑問でした。

なるべく、障害者差別の機運を広げたくないのか?と思ってしまいます。

私 そうですね。
民間では努力義務だから、なるべく差別しないようにしましょう。多少は構いませんよ、という事になりますね。

Nさん 職業によって、差別する考え方が間違っていると思います。
これは人間としての普遍的な問題です。

私 そうですね。

Nさん ですから、先ほどの毎日新聞も、県当局が公務員倫理に反する行為だと謝罪したとありましたね?
差別的発言そのものではなく。

私 はい。

Nさん それがおかしいのです。
日本社会の不条理な部分だと思います。

学校のいじめ問題も同じだと思います。

私 同じと言うと?
生徒同士はいいけれど、教師がしてはいけないとか?

Nさん いじめの本質を見極めようとせず、いじめられる側にも問題があるとか、そんな風に考える傾向がある

私 そうですね。
ただ、私や友人にしても、いじめられた原因は自分にある、と思っていますよ。

Nさん だから、先ほどの毎日新聞も、差別的行為の本質よりも、発言した人の職業や人格を問題にしたのです。いじめであれば、いじめの本質ではなく、いじめという本質が曖昧になる原因を見ようとするのです。

つまり日本社会は、社会的弱者に対して、都合の悪い事を見えないようにする力が働きますね。

以上転載させて頂きました。