1億5000万円の一時金は安い⁉️ | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

皆さん、皇室の女性が結婚して、皇室を離れる時の一時金について、どう思われますか?

黒田清子さんの結婚の時、1億5000万円の一時金が高いか、安いか、という議論がありました。

私は高いと思いました。サラリーマンの生涯賃金と比較して、そう思ったのですが、安いという意見もありました。

それはこのまま皇室にいたら、もっとたくさん貰えるから、という理由が多かったと記憶しています。

家を購入したらほとんど残らない、と記事にあります。しかし、ほとんどの夫婦は結婚して、家を購入するなら、貯金をして貯めてからでしょう。

また、家を購入しない人もたくさんいます。

なぜ、一時金で家を購入するのでしょう? 皇族としての品位と言うのなら、賃貸住宅に住んだら品位がない、という事になります。

家の購入については、いったん置くとして、1億5000万円の持参金をもって結婚する人がどれほどいるのでしょう? 

そんなに多くはないと思いますが、その持参金は親が裕福であるから出せるのでしょう。

しかし、皇室の女性が結婚する時の一時金は、国の予算から出されるんです。

眞子さんの結婚でも、1億5000万円が支給されるようですが、安いと思われる方もいらっしゃるでしょうか?

下記の朝日新聞の記事を参考にさせていただきました。