質問状に付いてのお詫びと報告 | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

先日政党、マスコミ、地方自治体、中央省庁など、約70団体に送付しましたが、我々の質問の至らなさがあり以下の団体から回答がありました。


質問状を送らせていただいた団体も、答え難い質問や、最後の一節てご不快に思われた方もいるでしょう。それについてはお詫び申し上げます。


ご協力頂いた方々には厚く御礼を申し上げます。


返答がありましたのは次に5団体です。マスコミでは産経新聞社、地方自治体が、世田谷区、江戸川区、多摩市。政党では日本共産党です。


今日は私たちの出した質問状の文面を公開します。回答については明日以降発表します。

 

 

 

                      公開質問状

 

 

 さて、現在、新型コロナウイルスの感染が広がり猛威を揮っており、世界的な脅威となっていま す。   医療従事者の必死な努力には本当に頭が下がりますが、そんな彼らにも悩みがあります。   

 

 それは物資の不足です。医療従事者の使うマスクは未だに不足しているようです。   しかし、最も深刻なのは人工呼吸器の不足です。現に海外では医療従事者は命を選別する、と いう苦渋な選択を迫られでいます。

 

  スペインではすでに医療崩壊が起きており、高齢者が遺棄されベッドで亡くなっているまま置き去 りにされているような事が起きています。   

 

 

 そして今後、日本でも医師と医療機関がこの選択の重責を負わされる可能性もあります。また、 高齢者のみならず障害児、障害者にもそのような選別がされるかもしれない、と危惧しています。   

 このような窮状を皆さま方が、どのようにお考えになっているか、以下の5点について、ご意見と 今後の活動方針を伺いたく、メールをさせていただきました。   

 

 

 以下の質問は人工呼吸器がなければ、死に直結している場合を考えて、お聞きします。

 

 ①高齢者よりも若者に人工呼吸器を使うべきですか? はい いいえ 理由

 

 ②人工呼吸器が1つしかなく、障害者と健常者が同世代、症状も同様であれば、どちらに人工呼 吸を使うべきですか? 障害者 健常者 理由 

 

③人工呼吸器が1つしかなく、壮年男性と、障害児が、同様の症状だったら、どちらに人工呼吸器 を使うべきですか? 壮年男性 障害児 理由    

 

④人工呼吸器が1つしかなく、壮年女性と、障害児が、同様の症状だったら、どちらに人工呼吸器 を使うべきですか? 壮年女性 障害児 理由 

 

⑤ 無意識の差別者と意識的な信念を持った差別主義者は違うという前提にして、「あなた方は差別者ですか?

はい いいえ 理由 

 

 ご多忙のところ恐縮ですが、何卒、回答にご協力をお願い致します。   ご回答の内容については、インターネット上で公開させていただきたいと思っております。   尚、この手紙がs届き、3週間を。過ぎてもご回答がない場合は、命の選別の問題に関心がないか、いわゆる「生産性の論理」を重視し、命の選別もやむを得ないとのお考えと理解させていただきますことをご了承ください。