1年振りの登山@弥彦~2 | 蜜柑days

蜜柑days

☆☆☆

下山後はお土産屋さんでおやつ探し。
弟がソフトクリーム食べたいというのでそこに乗っかる。
 
けど弥彦にソフトクリームなんかあったっけな~?
 
そんな感じで歩いてると米納津屋にソフトクリームが!
しかもおいしそうな雰囲気。
 
ってことで私はノーマルのバニラを。
 

 
320円ながら量がたっぷりですんごい満足!
そしておいしい。
これは次からも来たら食べたいわ。
 
 
さて、あとは弥彦の定番と言ったらカレー豆!
と言ってもそれが有名だなんて知ったのはたったの1年前位なんですけどね(;´∀`)
 
しかし有名なのにも関わらず土産屋はすべて品切れ…
まあ前回来た時もそうで結局作ってるお店に行ったんだけど。
 
ってことで今回もせっかくなのでということで歩いてお店へ。
結構神社のメイン道路とは違うとこにあるので言われなきゃ全然気づかない。
 
そして到着。
 
 
そうそう、こんな感じだった!
前回来た時は私は買わず一緒に行った人=教えてくれた人しか買わなかったから私が買うのは初。
 
 
お店の外観もレトロながら売ってる雰囲気もレトロ!
店先は誰もいなくてピンポン押すと奥からやってきてくれます。
 
で、よく見ると試食らしきものがあるので試食もさせてもらって今回はカレー豆と砂糖をまぶした落花生を購入。
買うと袋が紙で包まれてる。
 
 
これもまた雰囲気あるよね。
で、中身。
 
 
ちなみにカレー豆の方はそら豆。
教えてくれた人いわくそら豆嫌いでもこれは食べれるよと。
 
かくいう私もそら豆嫌いでして…
けど確かに試食したそら豆の感じは全然わかんなかったですね。
 
これはいずれつまみとして酒と一緒に食べる予定です。
 
 
その後駐車場に戻りながら歩いてるとすれ違う人が何かを買って食べながら歩いている。
何だと?と思い歩いてたらどうやらここのイカメンチではないかと。
 
 
 
イカメンチののぼりがあって、そこには何かで優勝したみたいなことが書いてあった。(多分)
ってことで弟と半分ずつシェア。
 
買うときショーケースに入っていたので作り置きかなって思ったけど渡されたの持ったら熱い!
どうやら揚げたての様子!
 
 
ふらっと来ても揚げたてが食べれるってことは結構人が来てる証拠?
さて、気になる中身の方は…
 
 
断面の絵面としてはちょっとなんですが…
イカと枝豆がミンチされて揚げられてる感じ。
肉はないのでまさにイカメンチ!
 
結構熱くて良く味わえなかったけどおいしい一品でした。
しかしまさかこんなとこにこんな一品があるとはね。
 
カレー豆のお店といい侮れない通りです。
 
 
以上で弥彦散策終了。
何度も来てる弥彦だけど、まだまだ知らないことはたくさんありますね。
登山以外にも楽しめてよかったニコ