冬のBBQin実家 | 蜜柑days

蜜柑days

☆☆☆

先日のカキ小屋でカキ熱に火がついた!

 

というわけで実家で牡蠣パーティーだ!と思って

ネットでポチっと牡蠣5㎏購入。

 

買う前に弟に

「5㎏(55個位)なんだけど足りると思う?」

と相談。

 

それに対して弟の返答

「一人6~7個位か…」と。

 

ちなみにうち実家と弟、私入れると

大人6人の子供2人。

 

なので単純にそれなんだけど

姉弟して焼き牡蠣大好きなので一人6~7じゃ少なすぎ?

 

けど甥姪コンビはそんなに食べないだろうし

確か母もそんなに食べないはず!

 

というわけでその上買うと10㎏とかで大量になるので5㎏で手を打ちました(笑)

 

ってことで牡蠣代は私出すから

弟よ、当日焼く準備と焼く係をしたまえね。

 

ちなみにその話を母にしたら

「は?この寒いのに外で?」と。

 

え、当然焼いて食べたいから本気ですけど?

まあ焼くのは弟だし←酷い

 

ってことで当日。

午前指定してた牡蠣は待てど暮らせどやってこない。

そして来た時間は11時50分…

 

まあ確かに11時59分までは午前ですからね…。

 

そして早速オープン!

おお~大量!大量!
ちょっと小さめな気もするけどいいんじゃない?
 
あと牡蠣だけだと寂しいので寺泊にてはまぐりと、なんだかわからない二枚貝とホタテとエビを購入。
ってか9割貝しかない(笑)
 
だってみんな貝好きだから。
 
さて、炭をおこしてる途中でいい火加減になってきたので試しに一つ。
 
 
焼いてる姿からして旨そう。
そしてオープン!
 
 
やっばい!超旨そうなんですけど!
そして一口でペロリ。
 
旨-----っ照れ
 
塩味がよく効いてて堪らん。
 
そしてそんなおいしいつまみにはコレ。
 
 
日本酒を温めて。
と言っても私前日遅くまで飲んでたので飲む気になれずこれは父と弟で。
 
けど飲まないけど貝にかけて食べたらめちゃ旨。
ってか匂いがたまらないですよね。
 
さて、炭もほどよく起きてきたところで外に移動してさらに試し焼き。
 
 
もはや食べ始めたら止まらない。
 
 
その後出かけてた弟夫婦と甥姪コンビが帰って来たので本格的に開始!
 
 
牡蠣焼き係の弟が蓋まで開けてくれる。
 
 
まあタダで食べてるんだからその位は働いてもらわないとね~。
それにしても殻はそんなに大きくないけど実入りのいい牡蠣だわ!
 
もはや天国!!
 
ちなみに甥姪コンビはやはり牡蠣は1個も食べずハマグリだけを大量消費。
そのおかげで私はハマグリ1個も食べずに終わった。
まあ私は牡蠣食べれればそれでいいからいいんだけど。
 
そして6、7個しか食べれないかと思った牡蠣ですが思ったより大量にあったのか、それとも誰かがあまり食べてないのかわからないけど結局20個位余ったかな?
 
うーん、満足するほど食べたのに余らせてしまうとは…不覚!
 
そんな余った牡蠣は翌日フライパンで蒸し牡蠣にしていただきました。
しかし翌日蒸した牡蠣はほとんどの人が1個しか食べないせいでほぼ一人で全部食べたアセアセ
 
ま、旨いからいいんだけど、こんなに牡蠣食べて大丈夫か(笑)
 
次買うときは3㎏位でいいな!