倉庫整理をしていたら、
10年くらい前に、弟からもらった
燻製用の鍋が出てきた。

使わないからあげるって。

丸っこいフォルムの土鍋ラブ

床の間に飾っても可愛いかも?


手足が生えてたぬきが踊り出しそう?

中には大小の網とサクラチップ。

一通りのセットは揃っているのだが、
取説、商品名、さっぱりわからないアセアセ

「燻製 土鍋」で検索したらすぐにわかった。

長谷園という会社の
「いぶしぎん」という製品


伊賀焼の土鍋で我が家のは小サイズらしい。
アマゾンで7000円代で売ってる。

いろんな人が、取説、レシピを
アップしてくれてる。

動画もあってわかりやすい。

ネットって素晴らしいな。

まずは少しずついろんな食材をお試し。

ウィンナー、チーズ、はんぺん、
生鮭、鳥もも肉

40分くらいで出来上がりー


ちょっと見た目が悪いアセアセアセアセアセアセ
網にこびりついたのをはがしたから。

油塗っとくべきなのかな?

でも味は最高〜
お酒に合う合うジュース

10年前といえば
弟宅の甥、姪はまだ幼児。
ファミリーで楽しむには、燻製はちょっとねアセアセ

家族全員、成人している、我が家こそ
この鍋を囲むのにふさわしいメラメラ

なので弟に燻製鍋の成果は秘密グラサン

こびりつかないように
工夫だ、と早くも次回作に
意欲を燃やす私であったドンッ