つづきー

うだつの町、散策の後は
いよいよ、モネの池へと出発ラブ

けどね

3日間雨続きだったんだよー

その日の午前中も
警報出るレベルの雨…
それは奈良の天気だけどね。

とにかく雨続きだと池の水は濁ると
ネットに書いてあったショボーン

モネの池は、茶色く濁って
味噌汁の池に
なってるに違いないえーん

現地に到着し
駐車場から歩くこと約5分

池はどんな感じだろうと
こわごわ覗き込むと

目の前に広がる
リアルモネの名画ラブラブラブラブ




ちょっとピントが甘い方が
モネっぽい?
モネは晩年、白内障でぼやけて見えてたらしい




飼いきれなくなった鯉を近所の人が
放したらしい



睡蓮の花も綺麗
だけどこのアングルはモネっぽくないね

というわけで
邪道だけど、アプリで加工してみる

加工しすぎ笑
無理やりモネに近づける


恋愛運⤴︎とウワサの頭にハートの鯉


でもやっぱり今のわたしはこれ
金運⤴︎の金鯉ちゃん
どうかよろしくお願いしますドキドキドキドキドキドキドキドキ


ずっとみていたかったけど、
時間が限られているのがバスツアーの辛さあせる

池の近くにある
植物のお店に
ここのオーナーさんが
池に睡蓮を入れてメンテしてるらしい。


池の底が白っぽいのは
この辺りの名産である
石英の砂だかららしい。

なので、雨で濁っても
味噌汁色にはならないんだって。

「ここに来る途中の川、
今日は濁ってるんですけど、
ちょうどあのような色です」

濁ってたっけ?


帰りに見てみよう。


花屋さんから池に戻り

もう一度池に戻り色々な角度から堪能グラサン

で、こんなん発見

葉っぱに泡のような塊…
もしや噂に聞く、モリアオガエルのたまご?

めっちゃレアちゃうん???

ますますテンションアップアップアップ

でも
たまごからかえったおたまじゃくし
池にダイブした途端に
鯉の餌ちゃうのん?

少し心配に

何分でも見ていたかったけど、
集合時間になってしまった。

後ろ髪ひかれる思いで
池とさよならガーン

帰りのバスの車窓から
近隣の板取川の様子を撮影

濁ってる、というよりミルキーブルーラブ
透明度はないけれど
泥水とは明らかに違う美しさ。、

濁ったモネの池も
もしやこんな色なのかな?

それなら
見てみたい気もするドキドキ

というか
天気によって色々な姿を見せると
ネットに書いてあった。

今回は曇りだったけど
晴天の日の様子も見てみたいものだ。

終わりパー