ぼちぼちすぎる更新シリーズニヤリ

ついに第4

松山に行ったら外せない
松山城

正岡子規の句碑




お城に青空はよく似合う



天守閣からの風景
風が通り抜けて気持ちよかったドキドキ

昔のそのままのお城って
だいたい階段が急だ。
段の幅も、足のサイズより狭い。

ユニバーサルスタイルなんて
全く関係ない作り


こんな急な階段を
お城の一大事の時に駆け下りたりしたのかなあ〜〜

「曲者じゃであえ〜〜であえ〜〜!!
って時にあの階段駆け下りるのは
かなり危険


宴会して泥酔したら絶対転げ落ちて、
運悪く命を落とした方もいるに違いない日本酒

「父上が酔っ払って階段から
落ちて死んだなんでみっともないから
戦で死んだことにしておこう」
父親の本当の死因は、
ご本人とともに、墓場に持っていかれるパターン
絶対あるよね上差し

どうでもいい
お城の階段について長々
書いてしまったあせる

みなさんお城見学の時は、
階段に気をつけましょうチョキ

噂の蛇口からみかんジュースオレンジ
これは絶対飲まなければ


みかんソフトも

こんな羽子板

お城から降りて
観光協会のようなところにも
みかんジュース蛇口…て
お城では350円もしたのに
ここでは100円‼️
ちなみに松山坊っちゃん空港でも350円らしいびっくり
この差は何?


そして鯛めし屋さんでランチ

前日夜の鯛めしは、
鯛をまるごとご飯に炊き込んだものだったが、 
ランチのは
鯛の刺身をご飯に乗っけて出汁をかけるというスタイル

お店の方

「どちらも鯛めしです」

つづく