千原町、森町 新年小屋開け | ~地車道~

~地車道~

※画像のお持ち帰りは自由ですが無断掲載はお断り致します。

すっかり忘れてましたが千原町、森町の新年小屋開けの画像をUPします。
って言っても千原町は小屋の前で餅つきをしていて地車の近くには行けず・・・。
森町はシャッターが半分閉まっていたのでほとんど見えず・・・。
っという状態でしたが・・・(汗)

千原町の地車は
平成十三年新調
大工:大下孝治(大下工務店)
彫師:木下賢治
平成二十一年に主屋根を新調

森町の地車は
昭和二年新調
平成十一年購入
大工:絹井楠次郎
彫師:玉井行陽
昭和二年に泉佐野市鶴原新家が新調
昭和四十四年に春木大小路町へ売却
平成十一年に春木大小路町より購入
平成二十一年に主屋根、四本柱新調
平成十九年に交差旗新調(6月24日御披露目)

まずは1月2日の千原町から...
11時25分現地到着
下野町を出たのが11時ちょい前くらいやったので30分程かかりました(汗)
~地車道~

主屋根、化粧も見たかったんですが今年はホロありで尚且つ化粧なし・・・。
~地車道~

個人的にホロは濃い紺に下部が直線になってるのが好きです。 他にも作才町や別所町のように下部に赤色の線が施されてるのも好きです。
~地車道~

~地車道~

~地車道~

~地車道~

この後12時頃には帰路につきました。
翌1月3日
少々寝坊して11時56分に現地到着(汗)
~地車道~

~地車道~

半分閉まっていて尚且つ近くに行けなかったので足早に帰路・・・。
っとまぁ正月3ヶ日はこんな感じでした(笑)

あと先日の道之町の地車見学会見に行きました。
UP予定は未定ですがとりあえず1枚だけ載せときます。
~地車道~