夏休み恒例!豊郷 de音楽コンサート♫ | 滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県☆リトミック・ピアノ・電子オルガンの森野音楽教室ブログ  ♪mika先生のめろでぃぼっくす♪

滋賀県愛知郡愛荘町で
ピアノ科・電子オルガン科・リトミック科の音楽教室を主宰しているmika先生こと森野美香です♪

日々のレッスンについてや自身の音楽観、活動について綴っていきたいと思います!

彦根市・東近江市・近江八幡市からもお越しいただいています。

滋賀県愛知郡愛荘町の 

 

ピアノ・電子オルガン・リトミックの音楽教室Blog

 

『mika先生のめろでぃぼっくすはーと』です。


友だち追加



輝く生徒溢れる森野音楽教室

講師の佐藤ゆめです♫


みなさんお盆はどのようにお過ごしでしょうか

台風が何個も重なり、お休みの予定が狂っちゃった、、、な方も多いと思います

私もこの台風のなか、家でまったり過ごしております♡




先週、毎年恒例になっている豊郷子育て支援センター主催の

<旧豊郷小学校音楽コンサート>

が行われました!


今日はその様子をレポートします☆



気持ちのいいお天気とばっちり映える校舎♫



映画や朝ドラの撮影でも使われる旧豊郷小学校!

趣のある雰囲気が素敵です

こんなところでコンサートができるんだとうきうきわくわく♡




今年は森野音楽教室から

ゆみ先生、みほ先生、かずえ先生、私(ゆめ先生)の4名で

楽器や歌の演奏、リトミック、絵本の読み聞かせをさせていただきました!



リトミックでは海に行ったり、

楽器やスカーフを使ってリズムを感じたり、、



リトミックが初めてのお友だちも、
森野音楽教室に通ってくれているお友だちも、
みんな仲良くとっても活発に動いてくれました!


みんなでハンドサインのお勉強も!!
難しいドレミのうたも、みんなでやったら楽しいね
こどもちゃんたちは、あっという間に覚えてくれます!

そして演奏コーナーではみんなが知っている曲を
連弾や3人6手、お歌、トーンチャイムなどで披露しました


トーンチャイムの静かで美しい音色に
会場もしーんと静かになりました、、

先生たちも一生懸命です


ピアノ連弾とみほ先生のお歌で、
ジブリやディズニーのプリンセスメドレーを♡

会場の雰囲気がとてもあたたかく、弾いていても心地よかったです


そしてこちらが3人6手連弾!
会場のみなさんとも手拍子で一体感が生まれました!!
普段あんまり見ない3人6手連弾、新鮮でしたね


そして絵本タイムは
<はらぺこあおむし> 歌バージョン
軽快な音楽でますます楽しい絵本タイムになりましたね!!
ずーっと静かに集中して聴いてくれるお友達が多く、びっくりしました!


大きい絵本に興味深々


そしてコンサートの締めくくりは
パプリカ☆☆
みんなで歌を歌って、ダンスを踊って、会場の盛り上がりも最高潮に〜


この日のために、ダンスを覚えてきてくれたお友だちも!!
とっても心強かったよ、ありがとう♡
パプリカ、これからまだまだ盛り上がりますね!ダンス忘れないようにします笑


夏休みの貴重な時間に足を運んでくださったみなさまありがとうございました♫


また今度こういう機会があるといいな〜と思ってます、その時はまたみんなで楽しい時間を過ごしましょう!!

ふふふっ