マーマレード作り&ブラインドアンビション | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

庭のオレンジの樹の剪定をして、ジェイちゃんが沢山取ってきてくれたので、マーマレード作り。














これも毎年今の時期だけの仕事なので、手順を思い出しながら作ります。

レシピメモしておきなさいよ、って話ですが。汗


初めにオレンジの実と皮と同量で煮たら、皮がおくちに残って美味しく無い。もやもや


オレンジの実を足して、甘さも足して作り直しました。

どうやらオレンジの実:皮=2:1位?


今年は遅いハーベストながら豊作で、まだまだある我が家のオレンジ。。。。


後はサラダに入れたりして消費してます。



オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ



少し前に見た映画、Blind Ambition (チーム・ジンバブエのソムリエ達)が凄く良かったです。




写真は公式サイトさんからお借りしました。



ジンバブエの難民4人がチームを組んで、ワインのブラインドテイスティングコンテストに挑むドキュメンタリー。



最初は全然ダメダメなチームの成長、そして難民で過酷な状況下にいたメンバーそれぞれの成長が描かれてて、勇気を貰える映画でした。

やってできない事は何もないびっくりマークはてなマーク




Blind Ambition



同じ監督のRed Obsession (世界一美しいボルドーの秘密) というドキュメンタリーも見たいのですが、Amazon Prime では見れないみたい。。。悲しい

ワインのドキュメンタリーと言うよりは中国経済のお話みたいですが。。。