天然酵母で失敗カンパーニュ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

イチゴ酵母でカンパーニュを焼きました。。。


が、失敗!


夕方の外出までに仕上がらなくて一旦2次発酵の途中で冷蔵庫へ。


帰宅してから夕飯食べてる間ずっと保温状態の炊飯器の上にのせてました。


いざ焼こう、という時に生地がバヌトンの布地にひっついちゃって綺麗に裏返せなくて。。。。


こうです。無気力





いつもより更に不細工。

あと焼き色が付かなくて、焼成時間も延長しました。


冷蔵庫&炊飯器の上で、発酵過多になってしまったのかも。泣くうさぎ


折角のいちご酵母だったのに、かわいそうな事をしました。。。


ただ、翌日ナイフをいれてみると。





意外によい。凝視


味も、若干酸味があるものの、ワインと一緒にチーズなんかと食べてたら大丈夫かも?

酔ってるし?


な範囲でしたので、半分はクルトンにして、もう半分はバックアップとして冷凍庫に入れました。


お出かけの日はちゃんと計算して時間に気をつけないと。。。


行き当たりばったりはダメですな。




シャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン



こちら丁度2年前に購入したワインストッパー。




一応バキューム機能で、ワインを1週間程度はフレッシュに保持してくれる、と言うのが謳い文句です。


使ってみた感想は、


「うーん。そうかな?」


ワインにもよると思いますが、あまり長持ちした記憶はありません。


しかも、今回バネがおかしくなったのか?

上の凸部分がポップしなくなってしまいました。二つとも。


寿命だったんでしょうか?



安モノですが、ジェイちゃんと顔を見合わせて


「2年って。。。長くはないよね?」


と意見が一致しましたが、私達が知らないだけで、こういったガジェットの寿命は2年位なんでしょうか?


あまり効果もあったか分からなかったので、再購入はどうしましょう。。。


やっぱりバキュバンかなー。