ハーラとイード | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

久し振りにブリオッシュを作りました。


レオからリクエストの多い、ユダヤの卵パンです。




三つ編み成形よりも、私には王冠形の方がやり易いです。


牛乳とバターは無し。

オイルと卵が入りますが、結構すぐパサついちゃうのが難点。


ウチではコレが余ったら、フレンチトーストにしたりパン粉にしたりします。ラスクもサクサクになって美味しい。ニコニコ





今日から明日の夕方まで、Eid イード、というイスラム教のラマダン(断食月)明けの祝日があります。


我が職場でもイースターやイードの時期に供される、マモールというクッキーを作りました。






セモリナ粉とギーで作るホロホロなクッキー生地の中に、デーツのフィリングとクルミのフィリングが入っています。


デーツの方は、あんこを思わせるようなマッタリ食感で、でもドライフルーツの自然な甘さでとても美味しい。


ローズウォーターやオレンジウォーターも香って、中近東の風味。


羊羹のように?コーヒーを飲みながら、チビチビ食べたいスイーツです。照れ

私は羊羹を薄〜く切っては食べ、切っては食べ。。緑茶とね。お茶

するのが好きです。





次の行事は何かしら?


父の日ですかね〜?

こちらでは卒業の時期でもあります。。。

その後は夏休み。


もうすぐ今年も半分が過ぎちゃうなんて。。。ガーンガーン