そばいち Soba Ichi | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

お友達の日本一時帰国中のピンチヒッターとして、Soba Ichi さんでお手伝いする事に。

ベイエリア唯一の手打ちそば屋さんです。

結構お高いので、以前にランチに来たきり。チュー

ですが、お手伝いに来て、何故手打ちそばがお高いのか分かりました!




私がお手伝いしているのは、そば粉作り!
1人、離れで寂しい仕事です。ショボーン
蕎麦って、そば粉って、とっても手間がかかるんですね。

こちらはそばの実を磨く機械。こちらに2回かけます。時間がかかります。




石を取り除く機械。仕事早いですが、3回繰り返します。最終的には手で石を選り分けます。
その後、選別機にかけて蕎麦の大きさ順に選り分け。




大きさ別に、こちらの機械で蕎麦の皮を剥いてから。。。。





最終的に石臼でそば粉に!
石臼仕事おっそ。(熱を持たないようにゆっくりです)
蕎麦粉が出来るまで手間隙かかる事、この上なし。びっくり

それから、蕎麦打ち!ですからね〜。


自分が働いてみて、
「手打ちそば、このお値段なら安くない?」
って思います。
しかもアメリカ、ベイエリアで本格的なお蕎麦。
蕎麦は勿論、お出汁もお惣菜も美味しいし。


いつも日本帰国時に母が連れて行ってくれる、小諸のお蕎麦屋さん、蕎麦七さん。
同じように蕎麦を作ってるのかな?
と思うと敬意を表したくなります。


お仕事期間が終わったら、またSobaIchiさんに食べに行きたいな〜。
残念ながら、12/31にお出かけ予定が入っているので、今年の年越し蕎麦ナシ!は決定。。。チュー