我が家のイチゴ酵母 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

いちご酵母ちゃんで、クッペ。




酵母パン2回目は、ズルせずに (ここでは) イースト入れずに作ったら、一次発酵に10時間近くかかりました。

1つだけクープが盛り上がってるのは。。。
ズルしてバターをのせたから。後はのっぺり。。チュー  いつもの事ながら、クープ難しい!



酸味はそれ程ないけど、何かパサついてるような。。。長時間発酵って、水分飛ぶのかしら?






ベーグルも。





クッペその2。
もちろんズルクープで。ニヤリ

最近の酵母ちゃん、安定してきたのか元種は2時間で倍に。

このクッペも、一次発酵で4時間半位、2次発酵で1時間。
レオのチェックアップで病院に行って、買い物して帰ってきたら、タッパーのフタを押し上げて盛り上がってました。

天然酵母だと思って、油断して放置してた!チュー



1回目のクッペとクラムが全然違います。
もっとキメが整っていて、少し瑞々しい感じ?




プラムジャムも、せっせと消費中。。。もぐもぐ


ところで、今11:40AM。
ウチの子、まだ起きてこない。。。。。キョロキョロ
夏休みでも、やる事はやってもらうよ〜〜!!