春の始まり | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

インスタには載せたのに、ブログではまだだったな。
春分の日に、お萩作りましたよ。

{2165703A-CCE7-4B15-A4DB-34F69A0EA2CB}

餡子はナンチャッテ漉し餡にしました。


友人の友人の話なんですが、お父さんが和菓子の人間国宝の方で、娘さんも凄く和菓子作りが上手な方。やはりここベイエリアに住んでおられるのだけど、小豆が違うから、って粒あんのお菓子は作らないんです。
何だかその訳がわかるような気がして、最近は粒あんでお菓子は作ってません。

レオのお気に入りの胡麻も、きな粉も作りました。「胡麻は甘くないけど美味しい」

だって。

{251650BE-D269-4E82-A654-4133EF88F836}

実は最近少し寒いベイエリア。。。

気候のせいか、風邪っぴきです。
喉が痛くて、鼻が出て、変な咳が出る。。。

レオが気を遣って、お水飲ませてくれたり、エマージェンシー(粉末ビタミンC)を水に溶いてくれたり、色々してくれてますが。。。
お願い うるうる。。。。


早く治って欲しいものです。