秋分の日とRosh Hashanah | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

昨日は秋分の日。

レオはお萩が大好物なんで、大体毎回作る。

{12308345-5535-4951-A829-0984145B7ED4:01}

たまたま日本語のクラスの日だったんで、クラスの友達とシェア出来るように、お萩を持ってった。

5人中、1人は食べず。1人はおそるおそる舐めて、「好きじゃない」とゴミ箱へ。
2人は普通に食べて、レオは食べなかった子の分も食べた、との報告。

ゴミ箱へ捨てた子、って実は日本語教室の先生の1人のお子さん。
秋分の日、とかお萩、とか文化的な事はお家で教えないんだろうか。。。。?
明らかにお萩を知らなかった様子。。。
うーん。(´_`。)

日本語のみならず、日本の行事とかも大事じゃないの? 大丈夫か?

ま、レオのクラスの先生ではないんだけど。。。。

もち米1カップ分炊いて、小萩が17個出来た。そのうち14個はお嫁に。
ワタシが食べたのは味見の一個のみ。。。
レオは1日で3個食べてた。

秋分の日って、秋の始まりの日よ、お萩をご先祖様にお供えして、秋の実りを感謝するのよ、って言ったのに、

「ダディ、今日は秋分の日、って言って、おじいちゃんとお婆ちゃんの日なんだよ。。。」

違う、違う!!
(^▽^;)

で、今日は (正確には今夜から、明日の9/25 木曜日にかけて) Rosh Hashanahと言う、ジューイッシュのお正月。

Arizmendi Bakery では、ターバンをイメージした、レーズン入りのハーラを販売中。

{86EEA84D-EFDC-4C8F-942B-1165CDB73C4A:01}

カリフォルニアって、いろんな民族混じってるから、いろんな国の行事がイッパイ。

面白いけど、忙しい~!