鼠蹊部の粉瘤切除① | ベイスターズを応援する干物女の日常(オカメ系ブロガー)

鼠蹊部の粉瘤切除①

2021/11/27


今日はお昼からクリニックへ。


実は私、いつの頃からか右の鼠蹊部に粉瘤があり、毎月ではないんですが、生理前になるとボコッ。


いつもは1週間〜数週間でおさまるのと、これはみんななるもので仕方ないと思っていたので、まさか治療できるなんて知る由もなく。


数ヶ月前、初めてボコが酷くなり膿が…

普通に生活するのも痛くて痛くて笑い泣き


クリニックに行くことを決意しました。


……………………………………………………


診察の結果、やはり粉瘤。

治療法は切除しかないとのこと。


すぐ切除して終わりかと思っていたけど、どうやらボコッとなってるうちは切除できないらしい。まずはボコの部分を数ヶ月かけて小さくしてからとのこと。なので、完治までになんやかんやで最大半年ぐらいかかるそうガーン(先月ならなんともなかったのですぐ切除してもらえたのかな…)


    

今日私がやってもらったのは、

①ボコに麻酔

②ボコを切開→膿を出す

③ガーゼあててもらって終了

④抗生物質:ゲンタシン軟膏処方(1日2回)


先生からは、

今日から切開しっぱなしで膿を出していくよ

患部は綺麗に洗ってね

とのこと。


お風呂は??

膿出っ放し?!


あとあと考えると聞きたいことが出てきましたが、どんだけ膿だらだら出てるのかと思いきや、ガーゼ外してみたらほとんど出てませんでした。

てことで、お風呂は普通に入ったニヤ


次回の診察は1週間後。

また切開するのかな?

次回は②でお知らせしますぼけー